2年前のお話なのですが



長女が中2の春頃に
公文からこんなお届けモノが。。。










{3EE1D0D9-612C-44A2-BB18-A835AB98347A}

{4CD88907-C75E-47C9-AB82-42311749CBD3}







英語で3学年以上進級した人対象への
オブジェでした






長女が小6の終わりから中1末までやっていた公文で表彰されたのです

もちろん、英語だけ。。。(笑)

手のひらに乗るくらいの小さなオブジェてすが、
重みもあるししっかりした作りです

毎年、3教科分のオブジェをもらってしまうような人にはかさばらなくてちょうどいいのかも^_^

うちも、
我が家唯一のディスプレイコーナーである出窓に
ちょこんと飾るにはちょうどいいサイズで


長女のDWEの卒業トロフィーと共に
今も飾られています



トロフィーの前にある主張の強いクマとウサギは
ウサギの「ウー」とクマの「クレレ」です
ウクレレに使うチューナーです
1つで十分なのに
カワイイから2つ揃えてしまった💦





長女はこのトロフィーにさほど興味がないようです

でも長男のタロウは
このトロフィーを見て
いつか欲しいと思ったみたいで^ ^

うまく進められれば
数年後にもらえるかもよ〜〜

と言ったら、俄然やる気が出たみたいで
いい影響で、今も頑張っています!

ガンバレ〜〜💕












長女次女が小学時代、英語以外はノー勉だったから、
中学入ってから大変なことになってしまい
懲りているので💧


タロウは小学校から
本人がついていけて、イヤがらない間は
基礎計算力をつけるために算数と
読解力をつけるために国語をやらせてます

今のところはまだ
楽しんで取り組めている模様。。。

楽しんでいるうちに
しっかり習慣化して欲しい…^_^


毎日の公文の宿題は2教科で30〜45分程度
学年が上がってもずっと宿題量と時間は変わらない予定なので💦
内容が難しくなるなら宿題プリント減らしたり調整して
出来るだけ長く楽しんで取り組めるように配慮していきたいと思ってます!





今回のコロナウィルスによる休校騒ぎで、
早めに学校資料関係を持って帰ってきたのですが
タロウが3学期の目標にこんな事を書いておる。。。


おもわず笑ってしまった^_^
お母さんや長女の意向をしっかり理解していらっしゃる(笑)



でも、小2らしくないコメントよね💧