先日の祝日に無事節約スキー旅に行って来ました!


月曜の夜、

夕ご飯食べて、お風呂入って、荷物つめて

20時ごろ出発です。

お父さん以外は、到着したらすぐに寝られるようパジャマで乗車です(笑)


道路は節約旅ですから、

もちろん、下道ですよ(^.^)


途中2回ほど渋滞にはまり、

5時間くらいでスキー場に到着しました。


1時過ぎに到着、

急いでベッドメイキングをし、就寝しました。


我が家はナローのハイエースですが、

家族5人でこのように就寝しました。


のほほんお出掛け日記


リアのチャイルドベッドに長女


のほほんお出掛け日記


2階(ポップアップ)に、次女と父ちゃん

1階に私とタローで寝ました。


ナローの標準サイズなのに、

こんなにゆーったり、のんびり眠れるのは

ポップアップの恩恵ですよね。


荷物はどこに消えたかというと…

のほほんお出掛け日記


こちら。運転席側に必要なものだけまとめておいてあります。

荷物の移動はちょっと大変ですが、

すぐ手が届くところに、広大な収納スペースになるのでとても便利♪

カーテンで目隠しもできるし。


荷物は大きい単位にしておけば、

多少重くはなりますが

移動の回数も減って短い時間で移動できます。




翌朝は、我が家には珍しく、

早い?7時に起床です。



のほほんお出掛け日記


良いお天気でした♪

駐車場の道路には全く雪がありませんでした。

2月に降った雪は、もうほとんど溶けちゃったのかなぁ?



朝ごはんは、

お気軽に家から持参したシリアルです。

のほほんお出掛け日記


タローは、食べたいのか、

ガーゼハンカチにかぶりついてますね(笑)

残念ながら、シリアルも牛乳もまだ口には出来ません。


今回は日帰りだし、

3月で暖かくて雪質が悪いと思われるので

午前の早い時間にたくさん滑ろうと

出来るだけ急いでスキー場に向かいます。



スキー場は…



昨年と同じ、ハンタマです(笑)


のほほんお出掛け日記


去年はこちらのリフト横のスペースで歩け歩けの練習のみでしたが、

今年は少し斜面のところで練習しましょう、ということで…

のほほんお出掛け日記


こちらの斜面を必死に登りましてですね…

のほほんお出掛け日記


このように、登りましてですね…

のほほんお出掛け日記


やっと、練習コーナーのハンタマ広場に到着です。


のほほんお出掛け日記


準備体操をして、さあ練習!


のほほんお出掛け日記

慎重な長女はびくびくしながら滑っております。


のほほんお出掛け日記


怖いもの知らずの次女は

お父さんや私の言うことを聞かず、転んでばっかり(^_^;)

でもへこたれないのが次女笑


のほほんお出掛け日記


タローはというと、

このように、私の背中におんぶされているか、車の中で寝ておりました。

ホント、今のところは、手のかからない良い子です(*^_^*)


姉妹は、いつものうるさいのがうそのように、

無口?で練習に励んでいたようです(*^_^*)





お昼ですが…


これまた、お手軽に、持込みの菓子パン♪

でもさすがに、昼食にこれだけはかわいそうだと思い、

昨晩用意しておいたミネストローネを持参しました。


あと、この他にデザートにコーヒーゼリーも持ってきました♪

ちょっとリッチな気分になれたかなぁ。


のほほんお出掛け日記


のほほんお出掛け日記


タローのお昼ご飯は、バナナ。

それから、みんなと同じのが食べたいと泣くので、

食パン素材のものをちぎってあげたら満足気でした。


タロー、8ヶ月ですでにバナナを1本食べちゃいます。


バナナを半分しか食べられない、あの「♪さっちゃん」よりも

かなりの食いしん坊です。


さっちゃんは「自分のことさっちゃんて呼ぶんだよ」とあるくらいだから、

1歳以上と想像できますが…。


今からその食い気で、大丈夫なんでしょうか…

タロー(-_-;)



昼食後、いつものように「お昼寝」とはならずに、

すぐに練習に向かう姉妹と父ちゃん。



のほほんお出掛け日記


おかげで、

長女は初級斜面でしたら

ボーゲンで滑って降りられるようになりましたよ♪



のほほんお出掛け日記


立ち姿も様になってる?


1時間ほど滑ったら、集中力も切れたようで、練習終了。

お遊びの時間です。


のほほんお出掛け日記


ふもとの雪の山で滑って遊んだり、雪合戦したり…。

(お父さんたら、遠慮せずにしーぴかにどんどん雪玉当てるので、

お返しに私が後方から大玉3発食らわしておきました)


2時にはスキー終了。

帰る準備して、これまた下道で帰りましたとさ。

帰りは道路込んでたなー(-_-;)


目標0円を目指していたのですが

駐車料金や有料道路、飲み物代はかかっちゃいましたねー。

せめて、ペットボトルのドリンクだけは

次回から持参しようと反省しました。



夕飯だけは当初の予定から一番の贅沢の「外食」でしたが、

丸○製麺です(笑)


のほほんお出掛け日記


来年はもう少しスキーに行く回数増やしたいねー。

ハンタマ以外にも行きたいな♪