春休みに、山中湖でとある事に初挑戦してきました。

 

それは…

 

釣り

 

です。

 

一昨年の夏の初のキャンプで

鯉のキャッチ&リリースを楽しんだしーちゃんでしたが、

意外と釣りが好きそうだ、ということで、

ちゃんとした釣りを体験させてあげようということに。

 

とはいえ、こなせるかどうかが問題なので、

ちゃんと

「捕ったどー」

(たくさん捕った感)が味わえる釣りはないか…?

 

ということでたどり着いたのが、

 

わかさぎ釣り

 

でありました。

 

しかも

ドーム船 なる、船内で釣りが楽しめる施設があることを知り

寒がりの私は飛びつきましたよぉ(*^_^*)

 

我が家にしてはちょっぴりお高い体験とはなりますが

めったに出来ないであろう、という付加価値を無理矢理つけて

意を決して参加してまいりました!!

 

よろしかったら、お付き合いくださいませm(__)m


 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

釣りの前日、土曜日の昼前に家を出発しました。

車中で昼食タイム(サンドイッチ)


のほほんお出掛け日記

 

特に目立った渋滞もなく、順調に山中湖に到着!

翌日の船乗り場のすぐ近くにある無料駐車場に車を停めました。

ここが本日の車中泊場所です。

そして、近くを散策することに。

のほほんお出掛け日記

 

まずは、明日乗車する船をチェック。


のほほんお出掛け日記

 

次に、いつもの?ように餌やりタイム(笑)

今回は大好きな鳥がいなかったので、鯉に餌をあげましたとさ。


 

一通り散策して、明日に備えて早めの就寝です。

 

今回、釣り料金がお高いので、お食事でかなりの節約を目指しました。

昼も夜も家で作ってきました。

 

夕御飯ですが、我が家では良く作る「おかずおにぎり」です。

のほほんお出掛け日記

 

大きさはこんな感じ。ちっちゃいです。

うちのお父さんは一口で食べちゃいますね。

私はお口が小さいので3口くらいですね…ウフッ(*^_^*)

小さいので、これを30個も40個も作ります。

 

具は定番の鮭やこんぶはもちろん、

シュウマイや味付け卵(うずら)、ソーセージ、肉ボールなど

おかずになりそうなものも詰めてます。

なので「おかずおにぎり」ですね。

 

ちなみに写真のおにぎりに「しゃ」とありますが、鮭だからですねぇ(^^)

 

そして20時(だったかな?)に就寝。

早速先日作成したチャイルドベッドに長女に寝てもらいましたが、

まだ120㎝の長女には余裕のサイズでしたね。

のほほんお出掛け日記

 

翌日、5時に起床。

6時前に船に乗り込み、さぁ、出発ですよ!


のほほんお出掛け日記

 

一番下のチビ(次女)、今回何をするか

イマイチわかっておりません。



のほほんお出掛け日記

 

船内はこんな感じでーす。

お客さん(釣り人)満員です。

のほほんお出掛け日記

 

足元のフタがこのように開いて、ここに釣り糸を垂らします。

のほほんお出掛け日記

 

わかさぎ用なので、釣竿も小さいです。

餌も釣竿も貸してくださいますので、手ぶらで参加OKです。

今回、家族4人で釣竿を2本借りての挑戦です。

のほほんお出掛け日記

 

玄人の方は準備が違います。

釣竿を置く台を用意していて、装備も違うので

一目見て「只者ではないぞ」とわかります。

実際、こちらのお兄様はすごい勢いで釣ってましたね~。

のほほんお出掛け日記

 

長女も頑張ってみてます。

 

のほほんお出掛け日記

 

釣れました!

手の真下にいる小さな魚、わかりますかね。

これなら、吊り上げるまで、小学生低学年でも十分出来ました!

 

はじめは餌をつけるコツさえ良くわからず、不調でしたが、

わかさぎが餌をつついている感覚とか、

誘惑?するコツとかがわかってくると、

ちょびちょびではありますがちゃんと釣れます!

一気に2匹、3匹と釣れる事も!

間隔をそれほど空けずに釣れるので、楽しいです!飽きませんね。

昼食そっちのけで夢中になって釣っていました。

 

…夢中になっていたのは、どちらかというと大人で…。

かばんの中のお菓子や菓子パンを見つけたしーぴかは

食すのに夢中でしたね…(-_-;)

餌付け係のお父さんは、今のうちにと釣ってました。

 

食べ物を食べつくすと、長女は釣りに復帰しましたが…


のほほんお出掛け日記

 

次女、満腹で寝ました。

彼女はどこでも寝られます。

一応恥ずかしかったのか、ジャケットをかぶって寝込んだので、

一見どこで寝てるかわかりませんね(*^_^*)

 

やはり、飽きちゃったかな…。

この夏に、三人目が生まれたら、こういう類の遊びは難しくなりそうですね…やはり。

 

年長さんは補助なしではまだ無理でした。

釣竿を振り回してしまうので、

わかさぎ用の小さな針で何度か服を釣られましたね…(-_-;)


 

なんやかんや言いつつも、

夢中で15時までの釣タイムをめいいっぱい楽しみました。


 

100匹は釣れたのではないでしょうか…。

まぁ、素人一家の割には釣れた方ではないかと

満足した気分で帰路につきました。

 

何より、釣りが楽しかったです(*^_^*)!


のほほんお出掛け日記

 

お家に帰って、てんぷらで食しました。

味付けは特にしなくても、ちゃんと塩がきいていて、美味でした!