先週のことでした。

いつもの時間に幼稚園のお迎えに行くと、

ひかちゃんがお昼頃から不調気味で、お迎え直前に微熱が出た、とのこと。

すぐお迎えの時間だったので、呼び出しのお電話はありませんでした。


幸いなことに、しーちゃんもひかちゃんもとっても元気で、

この3年間体調の急変や怪我による緊急のお電話をいただいたことがありません。


あ。しいて言えば、しーちゃんが年少の秋にこのようなお電話が…。

「しーちゃんが、スポーツクラブ(園内で行われる降園後の習い事)に

今日から参加するって言っていますが、お母さんから連絡帳に記載されていなかったし、

初耳だったので、どうしたらいいでしょうか…^_^;?」

…と、突然のしーちゃんの思いつき発言に振り回されたお電話くらいでしたね(-_-;)

その時が初めての園からのお電話でドキドキ緊張して受話器を取ったのに…。

心配して、損したわよっ!


今回もお迎え間際の変調だったので

お電話はなく、

本当の意味での緊急電話はおそらく

今後もひかちゃん卒園まで掛かってこないような気がします。




予定していた降園後のお友達とのお遊びをキャンセルし、

憔悴しきったひかちゃんをつれて病院へ…。


病院に着くと、熱が上がって38度台でした。


これは…インフルかなぁ…。

と思って検査をしましたら、陰性です。

特に熱だけで、目立った風邪症状もなかったので、

とりあえず解熱剤だけいただいて様子を見ることに。


帰宅後、一時期40度台まであがって非常に辛そうでした。

やっぱりこれはインフルだぁ!

と思っていたのですが、翌朝の検査でもやっぱり陰性。

念のため…とアデノウイルスの検査も受けたのですが、こちらも陰性。

風邪症状も相変わらずありません。

先生から、原因がわからないのは返って心配と言われ、不安になりました。

そして、高熱が数日続くなら、大きな病院を紹介しますよ。とも(-_-;)


親として、かなり不安になりましたね…。

いろんな普段聞きなれない病名が頭に浮かぶ私…。




ところがところが。


帰宅後、すぐに眠り込んだ後、

うそのように熱が下がって、

夕食の頃には平熱に戻っておりました~。


翌日、普通に登園したひかちゃん。


恐るべし、元気の源、ひかちゃん(-_-;)。


そういえば、昨年冬も嘔吐下痢の風邪を引いた時も

一日で治って翌日の演劇発表会に参加しておりました。


去年のこのひと騒動を知っている現在の担任の先生に

「ひかちゃんは基本すぐ治りますよね」と言われました^_^;



結局この高熱は何だったのでしょうか…?


突発?今更?

それとも、知恵熱?お勉強嫌いのひかちゃんがありえません。


なぞは深まるばかりです…。





しかし、その後…


のほほんお出掛け日記

結局、しーちゃんも巻き込んで

インフルエンザB型にかかり、寝込んだ2人です。

これに私も加わり、3人で数日寝込んでおりましたとさ。


ひかちゃんがいち早く熱が下がって元気になったのは

言うまでもありません^_^;