FFヒーターの記事で、補足したい点が幾つかありましたので、

再度FFヒーターネタを…。




実はFFヒーターの使用で他の車と違う点があることを忘れていました。

ポップアップです。

一応断熱加工はしてあるとのことですが、

それでもポップアップの部分はほとんどが布素材ですから、

どうしても他の車に比べて熱が逃げやすいと思うのですよね。

なので、前回のFFヒーターのダイアル数値は参考値ということで

見ていただけたらと思います。



寒がりな私と、暑がりなお父さんとでは

快適温度がもしかしたら5度位違うかもしれません。

だから、この季節に

ポップアップにお父さん(と、しーちゃん)

下に私(と、ひかちゃん)

の配置で快適に寝られたのかもしれません。

お父さんも、ポップアップに寝ていて、

冷気が布から伝わってくる感じはそれ程なかったみたいです。


ポップアップの断熱効果がどの程度なのか、

今度、確認してみたいと思いますね。



それから、

FFヒーターはキャンピングカーでなくても、

普通車にも装着できるという事を書くべきでした。

現在車中泊している車に後付で装着も可能なのです。

FFヒーターをつけることで、冬場も快適に寝ることが出来る上に、

寝具等の荷物も減らすことが出来て、一石二鳥ではないかと思います。

結構なお値段はしてしまいますが、

冬もかなりの回数で車中泊をされるというなら、

つけても良い機械だと思いますよ。


ついでに

キャンピングカーとまでいかなくても、車中泊が出来る程度の装備で十分、という方

普通のミニバンに就寝スペースとなるポップアップがついた車種も出てきていますよ!

ポップアップをつけることで、大人2人分の就寝スペースが増えるので、

皆でゆったり寝ることが出来ます。

ボクシー(ノア)、ステップワゴン、キューブ、セレナもあったと思います。

比較的新しくて車の歪みがなければ、

後付でポップアップ加工も出来る場合もあるそうです。


FFヒーターにポップアップ、この二つが加わることで、

すごく快適な車中泊仕様車になると思います!




うーん。知識が怪しいのでこの辺で(-_-;)。

怪しい点がありましたら、お詳しい方、よろしかったらご指摘願いますm(__)m。