一日目の記事で書き忘れましたが、

今回のキャンプが初めてのFFヒーターを利用しての就寝でした。

威力は、展示車で体験済みでしたが、温度調節が難しそうだなと思っておりました。

実際に、ちょっと手間取りました。


まず、

就寝する前にフルパワーでスイッチON!して就寝しました。


車内も冷え切っていたのと、しばらくは出入りも激しくて、温まるのに多少時間が掛かりましたが、

完全に温まると、暑いくらいです!


そこで、最弱に切り替えました。


…音が全くしなくて、しばらく待っても動く気配がありません。

もしかして、止まってしまったのかな?


不安になって、ちょっとダイアルをあげました(10段階にたとえたら、2くらい)。

でもまだ稼動音がしません。さらに2アップ(10段階の4)。

稼動音が聞こえて一安心。さあ、寝ますか。


…暑くて、目が覚めてしまいました!

隣で寝ていたチビは寝袋から逃げ出し、汗もかいてます(>_<)シマッタ!


半分くらい戻しました(10段階の2くらい)


寒くて途中で起きるかもー…。と思っていましたが、

今度は、とーっても快適温度で、朝までぐっすりです(*^_^*)。

秋~冬の初めまでは、我が家の使い方では10段階の2くらいでいいらしいです。


いやー。キャンピングカーって、こんな便利なもの(FFヒーター)も付いていて、

寝心地も良くて、本当に良いですよね~。

と、しみじみ思いました。


ちなみに、我が家では、ポップアップに暑がりのお父さんと長女が寝て、

極度の寒がりの私と次女が下で寝ています。

ポップアップの就寝時は通常最後に出入り口部分にマットを一枚(サイズは30×120mm位でしょうか)を加えるのですが、

我が家は空気の循環が出来るようにと、その一枚をはずして寝ています。

それが功を奏したのか、ポップアップの2人も快適に眠れたようです。

夏でも、下は若干暑めでしたが、この方法で何とか過ごせました(北海道では扇風機なしで)。


今回はまだそれほど寒くなかったから大丈夫だったけど、雪山でも大丈夫かなぁ?。


実践してみるしかありませんね…。

フフフッ…。雪山に行かねば…(`∀´)