今日、無事に子供の運動会が行われました。

本当に成長が感じられる運動会でした…。


年少の時は…小さい身体で一生懸命踊ってる姿に「もう、赤ちゃんじゃないんだなぁ」と実感し、

年中になって…少し子供らしくなったけど、しぐさや表情にまだ幼さを感じ、

年長では…気が付くと、背も年少・年中さんと比べすらっとしてきて、

鼓笛隊の衣装は皆本当に凛々しく、走り方も飛躍的に上達していて…。



いい運動会でした…v(^-^)v。



画像を載せたいのですが、

うちの幼稚園は行事のビデオ&写真撮影が禁止です。

これは理事長の方針で、子供の成長や行いをビデオやカメラの画面を通してではなく

生の姿をしっかりと目に焼き付けていただきたいから、とのことです。

確かに、一生懸命に走る姿を、ビデオ撮影に忙しくてしっかり応援できないというのは寂しいなぁと。

撮影禁止にしてから、運動会の声援や拍手が増したというのは言うまでもありません。

ビデオ撮影の場所取り争いがないのも非常に快適です。



今日の運動会も、しーちゃんが走る年長さんのクラス対抗リレーは一番の盛り上がりでした。

結果は…皆の大声援の中、4位(ビリ)でした。予想通り^_^;。


けれど、

本当に接戦で、みんな真剣で。

誰一人、ふざけて走ることなく、勝利を信じて走っていたのではないかと思います。

皆、そんな表情をしていました。


しーちゃんのクラスの結果は4位だったけど、順位とかは関係なく、清清しい気持ちになりました。

しーちゃん自身も、途中3位→2位と一人抜くことが出来て、それだけでも快挙ではないかと。


それに…皆の一番の「一生懸命」が見られるだけで、十分ではないかと。



幼稚園の頃って、皆本当に素直で、清らかですよね。

恥ずかしいとかそんな気持ちもなく、

小さな身体で、真剣に両手を振って行進する姿、

心から楽しんで踊っている姿、

そんな健気な姿が本当にかわいらしいと思います。



いつまでも、その気持ちを忘れないで欲しいな…。





余談ですが、撮影は禁止ですが、後日運動会のDVDはもらえます。

皆平等に撮影しているので、我が子が映っている時間は短いですけど。


そういえば、園舎内2階の休憩室からは撮影OKでしたが、殆どの方は撮影していないですね。