我が家には年子の姉妹がいます。

年子といっても、1歳11ヶ月近く年が離れているので、2歳差といってもいいのでしょうが

でも…でも。大変!


まだまだ手の掛かる長女を抱えて乳飲み子を育てるのは、

要領の悪い私には、辛かったですね~。

次女はお昼の寝ぐずりがひどく、長女との公園遊びの時に必ずぐずるので、

それが負担で、家にこもりっきりの事が多かったです。

長女が就園前の3年位前の育児日記には

毎日のように「今日が山…」「今日がピーク…」と書き記されておりました。


ほんと、いっぱいいっぱいでした…。


長女は、思うように遊べなかったよね…。

思いっきり、甘えさせてあげられなかったよね…。

本当にごめんね…(:_;)


今、長女は年長、次女は年中になって、だいぶしっかり?してきました。

毎日けんかは絶えませんが、

年が近いからか、お友達のように仲の良い二人です。

2人、ぴったりくっついて、同じポーズで仲良く眠る二人を見て、

年子で良かったのかもしれないなーと思えるようになってきました。


…大きくなっても、2人仲良くね!

そして、お出掛けとか、お母さんも仲間に入れてね(ぜひお願い!)!

だって、仲間はずれはサミシイワ…。



のほほん旅日記-ちび2人


写真はちょっと前の写真ですが、一番2人らしい写真です。

写真からもお解かりかと思いますが、

2人、ほんとうにやんちゃです。

顔も男の子っぽいし、

女の子ではなく、男の子を育てているような感覚です^_^;。

やんちゃっぷりはまた後日…。



お顔隠し技がまだ出来ませんので、しばらくは顔出しかと…。

長女が小学校に入学する頃までには習得します!