こんにちは晴れ
 
 
毎日暑すぎてクタクタですチーン
早く涼しくなってほしいですねあせる
 
 
8月31日(月)11時~
レンタルカフェ、始めます爆  笑
 
定食屋さんの息子ちゃんのゴウ君が
 
ロコモコ丼 限定4食

 
からあげ丼 限定5食
 

 
を提供してくれます音譜音譜
 
両メニュー小鉢とスープ付きで
なんと900円ビックリマーク
 
今お店をお手伝いしてくれてるメガちゃんのお友達で
とても癒し系の男子です照れ
 
メガちゃんのお墨付きの美味しいランチ
是非ビックリマーク食べに来てくださいねドキドキ
 
 
 
 
♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚ 
 
お料理好きで鍋
自分の作ったお料理を
食べてもらいたいなーカレー
お店を持ちたいけどまだハードルが高いな
などお試しでカフェをしてみたい方は
一度レンタルカフェお試しください照れ
 
レンタル料は売り上げの30%を頂きます
(食材は持ちこみで機材などはお店のものをお使いください)
 
♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚
 
 
 
 
 
一昨日
この間のイベント初出店してくださった
米粉のお菓子を作るゆきちゃんと3人で
 
廃油石鹸を作りに行ってきました音譜
 
エリーさんのFacebookの投稿を見て
手作り石鹸の事を知って
連れてってくださいとお願いして
連れて行ってもらいましたー照れ
 
ゆきちゃんもたまたまお店に来てくれた時に
今度エリーさんと石鹸作りに行くねん
って話したら私も行きたいでも仕事だわ汗
って言ってたのですが
 
その数時間後
職場から連絡があり
仕事休みになりましたとびっくり
 
なんのタイミングなのと
言うぐらい凄いタイミングでした爆  笑
 
エリーさんが
せっかく八尾に来るのでという事で
美味しいランチもしようと
 
いつも行列で入れない
トンカツのマンジェさんに
連れていってくれることになってたのに
 
何とその日は臨時休業で笑い泣き
 
もう口がトンカツになってたので
串揚げの法善寺さん
連れて行ってもらいましたビックリマーク
 
 
 
久しぶりの串揚げ
むっちゃ美味しかったですドキドキドキドキ
 
 
 
 
 
廃油石鹸とは
廃油
(揚げ物などで使用した
使用済みの茶色くなった食用油のことです)
を使って作る石鹸のことです。
 
廃油に水と苛性ソーダを混ぜることによって
自然環境にも優しい石鹸に
生まれ変わります
また
合成界面活性剤を含まないため
環境にも肌にも優しい石鹸とも言われています
ゴミも減らせることができ
その効果は一石二鳥です照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
もともと肌が弱くて
市販の石鹸で香料などが入っているものは
痒くなってしまうので
手作り石鹸を購入したり
お友達が新鮮なオイルで作る
石鹸の講座をしていたので
作ったことがあったのですが
 
廃油で作るのは初めてだったので
こんなに簡単にできるのー
て言うぐらい簡単にできて
 
新鮮なオイルで作る石鹸より
廃油で作った石鹸のほうが
肌により優しい石鹸ができるそうですびっくり
 
 
世の中で大量に発生する廃油の大半は
石鹸や肥料にされることもなく
家庭ごみとして焼却炉で燃やされたり
産業廃棄物としてゴミとして
埋め立てられています。
 
しかしその一方では
どんどん新しい油を使った石鹸が作られてます
例として石鹸の原料によく使われている
パーム油
を用意する為にはアブラヤシという植物が必要です
 
このアブラヤシの大半は
天然の熱帯雨林を切り倒して作られた平地に植えられてます
天然の熱帯雨林地帯には
多種多様な植物と動物がいたり
地球温暖化を防ぐための力がありますが
人工的に作られたアブラヤシ畑には
余り生き物もいない上に力もありません
 
パーム油は石鹸に使われているのは
ほんの僅かですが
石鹸を使う=きれいになる
というプラスの効果だけではなく
自然破壊というマイナス面もあることを
知ってほしくて廃油石鹸の講座をされてるそうです照れ
 
 
 
石鹸が使えるようになるまで
1ヶ月かかるので
しばらくお預けです照れ
 
 
 
 
 しばらく使えないので
 
 
 
なんとビックリマーク
200円石鹸詰め放題
もして下さいました爆  笑
 
 
 
アロマとどくだみのエキスを使って
(どくだみエキスは先生が
抽出されてるそうです)
 
ローションも作らせて頂きましたビックリマーク
 
ほんとに盛沢山でこんなにお安くでいいのかと心配になるぐらい
大満足な一日になったのですが
 
この日は2回も集中豪雨で
一度雨がやんだので良かったねーと言ってたら
またザーーーーーーという音が聞こえてきて
 
帰ろうとしてから1時間ぐらい足止めされましたゲロー
 
そのおかげで皆さんといっぱい話しができて
ホントに楽しかったですドキドキ
 
また作りに行きたいなー照れ
 
 
 
 

黄色い花ワークショップのお知らせ黄色い花

 

クローバー9月2日(水)13時~

曼荼羅フトマニ図アートのワークショップ

 

 

クローバー9月3日(木)、5日(土)、16日(水)

13時~(満員御礼)

エミエルの点描曼荼羅体験会

 

 

クローバー9月7日(月)13時~

可愛くてとても衛生的なマスクホルダー

 

 

クローバー9月9日(水)11時~、14時半~

格安SIM説明会

 

 

9月14日(月)11時~

チャクラ瞑想会(満員御礼)

 

 

クローバー9月14日(月)13時~

(満員御礼)パステル点描曼荼羅講座

 

 

クローバー9月15日(火)11時~

Cannah’sちょこっとメイク

 

 

クローバー9月17日(木)13時〜

糸かけ曼陀羅ワークショップ

 

 

クローバー9月19日(土)11時~

腸セラピー

 

 

クローバー9月21日(月)11時~、14時半~

格安SIM説明会

 

 

クローバー10月12日(月)13時~

パステル点描曼荼羅講座

 

 

 

 

 

Cafe de ランスの

LINE公式アカウントができましたビックリマーク

こちらからイベントやワークショップ

よもぎ蒸しのご予約もできますドキドキ

 

 

 

 

9月4日、10日、18日、28日

他日祝日

お休みですクローバー

 

詳しくは

ホームページをご確認くださいコスモス

http://cafe-de-rance.com/