のつづきです
自分の地域にはないもんで、路面電車を見るとテンションあがる〜♫
みょうばんの湯
まずは凍えきった身体をゆるめたいと日帰り温泉へ。
老舗の銭湯とのことで鄙びた風情も楽しみにしていましたが…ありり?ピカピカじゃないか![]()
まぁ、見た目じゃないしね…と入館したけど
リニューアルして慣れないスタッフさんと変わらず押し寄せる入浴客のバランスが崩れちゃってるのかな。
安い料金で身体が温まったからヨシ![]()
で、温まってるうちに急げ急げーー![]()
![]()
天文館むじゃき
鹿児島で食べたいものと言えば、しろくま🍧
駅構内の店舗は近くにバイクを停められる場所がなかったので、本店に来てみましたよ(近くに専用駐車場がありました)
平日だったからか待たずに座れてラッキー♫
色んな種類があるのね〜
初心者のわたしは勿論しろくま。ベビーサイズとはいえ、なかなかのボリュームです。温泉に入る前だったら食べられなかっただろうな![]()
ミルク感のある練乳がたっぷりで美味しかった〜![]()
スーパーへ夕食の調達
鳥刺しに興味津々!あとは節約でワンカップの焼酎を。
桜島フェリーターミナル
港に来ました。
予定では鹿児島市内で泊まって翌朝に行こうと考えていた桜島。今日中に行ってしまいます![]()
朝ググってみたら、桜島にもゲストハウスがあるらしいの。桜島で宿泊するなんて、ちょっとワクワクしない??![]()
とはいえ本当に今日中に行けるの?最終フェリーに間に合わなかったら?(あと1日しかないのにハプニングで時間取られるのは勿体ない)
なんて慎重でしたが、鹿児島市まで来たらもう安心。道端のここで桜島のゲストハウスに予約をしましたよ。
booking .comだったかな?ネット予約は楽で助かりますね〜
フェリーターミナルでは誘導のままに移動して待機
フェリーが到着して乗っていた車が全員出たら、バイク→車の順に乗り込みます
北海道行きのフェリーと違ってベルト固定とかしないのね
通勤通学など生活で使われるフェリーのようで、乗っている皆さんも日常って感じがまた良きです![]()
船内は広々〜
同僚さんがお勧めしてくれた、うどんやさんは15分前に終了してました![]()
せっかくだからデッキに出てみよう
黄昏た1枚を撮ってみました(笑)
いよいよ桜島に上陸![]()
乗船料金+原付で580円。下船した所に料金所があって、そこでお支払いしましたよ。
山の裾野に生活圏があるのかな〜とは思ってましたが、なるほど、平地でごく普通に住宅があります。
ゲストハウスはおしゃれでとても清潔でしたよ
荷物を置いてすぐに日帰り温泉へ
地元のおばちゃん達が入ってだけど一気にいなくなり独泉。歌謡曲かかってローカルっぽさが良き![]()
うーん、戻りたくないなーー…ぶくぶく
宿に戻り、カウンターで一杯だけ注文して、買ってきたお惣菜を食べて、感じの良いお客さん達にお礼を伝えてから早々にベッドへ。
…正直言うとここのお宿、私にとっては合わなくてね〜
こんな気持ちはじめて♡
洗面所はさっきの場所を通るんだけど、戻りたくなさすぎたから歯磨きしないで寝たくらい合わなかった(どんだけーー笑)
宿との相性ってあるもんだなぁ、こんな気持ちが味わえたのもすごく貴重な経験です♫
明日は日が昇ったと同時に出発だ!

























