角間温泉は

小さな集落の中に共同浴場が

3つもあるんですって✨


 



 

日帰り入浴は出来ないそうです。








宿泊客と地域に住む方のみの特権😍

特別感が嬉しいですねぇ





ご近所のお婆ちゃまと

道中ご一緒したので

「どちらに入られるんですか?」って

尋ねたら「新田の湯」とのこと。




🧓🏻ピリっと熱いんだ〜

これに入りたくて

(自宅から一番近いのは大湯だけど)

わざわざ来たんだ

って言ってましたよ。かっくい〜♡♡





お婆ちゃま曰く

大湯が少しぬるくて

新田と滝の湯はピリっと熱いらしい。


宿の女将さんは「みんな一緒」って

言ってたから、利用頻度や加水状況で

変わるのかもしれないですね。




さあ、あつ湯が苦手なわたしが

入れる温泉はあるのでしょうか??


検証してみます✊







宿から一番近い大湯は

混んでいそうだったので後回しにして

一番遠い「新田の湯」から入りました。







確かにピリっと熱い。


だけど宿のお湯よりは全然イケます👍

とはいえ5分が限度かな〜


さっぱりして気持ち良かったです!









お次は先ほどのお婆ちゃま御用達の
真ん中の共同浴場「滝の湯」

うん、確かに新田の湯と
同じくらいの湯温でした。



で、最後に「大湯」で〆ようとすると





ぬるい…
誰か加水したの?ってくらいぬるい。


温泉って不思議ですね〜🤔🤔🤔




4泉コンプリートして
これまたお楽しみのビールTime生ビール

輪島ベースキャンプは飲酒NGなので
ちゃんと我慢してましたよ(笑)






客室にあったビアジョッキのおかげで

缶ビールがランクアップしてみえます😆


しかも夕焼け、綺麗すぎ!!

エアコンないけどこの部屋で良かった〜✨







インターおりてから寄った

ツルヤ(長野のご当地スーパー)で買った

お惣菜たちでかんぱーい😍







暮れゆく空が美しすぎて

ビールが身体に沁みて…至福。

 







…と、気付けば朝でした(笑)



家でもベースキャンプでも宿でも

やることは変わらないなぁ😁







朝ごはん食べて







大湯に入ったら

前日より湯温上がって40〜41℃くらい?


はぁぁぁ

これこれ、一番身体がリラックスする😚





 

帰りがけ、金具屋を見たくて

渋温泉に寄ってみたけど






一方通行が多くて

なかなか辿り着けません😳








細い道ばかりですもんね。


途中で面倒になって断念しました(笑)







JAで恐ろしいほどの野菜を買い込み

わたしの軽自動車は

悲鳴をあげとります😅








はねだし桃も2箱買って配ったけど

食べたら甘くなかった💧


(配った中でブログ読んでるとしたら

○こさん、ごめんよ〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)





そして

最後のしくじりは







信州中野ICでおりて

信州中野ICで乗らなきゃいけないのに








ひとつ隣のICまでナビされてしまい


さすがに高速道路にのってはいけないと

入口で事情を話して

外に出られる道を案内してもらったのに


その道が分からず本線へ😇

しかも帰りと逆方向😇








次のICで間違えたことを申告して

乗り直しましたが



なんでこうなってしまったのか

今でも分からないままです🤔❔❔

皆さんはどうぞお気をつけくださいね💦





その後もなんだかんだありましたが







書類の確認に時間が掛かったときの

ドキドキ感を経て

(受理してくれなかったら…💦)


無事に帰宅できました。





仕事を辞めた翌々日には能登

という飛ばし過ぎ感はありましたが


だからこそ行って良かったです✨








そしてこの旅をもって

2年くらいお世話になった、

この軽ともお別れでございます。


「乗れれば何でもいい」だけで

買った割にはじゃんじゃん活躍して

くれました。


moveくん、ありがとうーー!!

雑に使ってごめんね(笑)






泊まってみたい
…いや見てみたい(笑)



ひとり泊OK
素泊まり土曜で5800円



次回はここに泊まりたい♪