珠州と能登町でボランティアをする人が

宿泊できる「輪島ベースキャンプ」







2日目はボラバスじゃないと行けない

珠州で活動をするので


二泊ともこちらのお世話になることに

しました。








わぁ、立派な学校ですね〜!

航空業界を目指す高校なんですって✨


やはりこちらも

震災により大きな被害があったそう😞

今は東京の青梅キャンパスに移転して

学んでいるそうですよ。








さすが航空学校🚁










一階で受付、簡単な説明を受けます。




一階の受付付近



テーブルが3台に椅子があり

それぞれ卓上にポータブル電源

(スマホ充電できます)


電子レンジや電気ポット

マッサージチェアに

プロジェクターまでありました😆



そしてご支援品もたくさんあって

ペットボトルの麦茶やスポーツドリンク

乳酸菌飲料や牛乳なども

自由に頂けるようになっていて

(紙皿、紙コップ、箸などもアリ)


飲み物は季節柄、特に嬉しかったです♪


有料の自販機もありましたが

使うことはなかったですね😉





​宿泊場所(テント)



女性のテントは3階奥。


男性が入れないように

張り紙が貼ってありましたよ。







指定された教室の中のテントには

コット、マットレス、毛布があります。


冷房はちょっと寒いくらい効いてます。

長袖持って行って良かった。


退出する際はテント内を

きれいにしておくよう

案内に書かれていますが


教室の入口には

除菌ペーパーやファブリーズ

新品の雑巾や生理用品まであるので


それをお借りして簡単に掃除をしました。









2日目の朝ごはんに

ご支援品のパックおでんを頂きましたよ😋







先日、Wi-Fiが繋がりました♪




お風呂・洗濯機・乾燥機



お風呂は別棟になるので

ちょっと歩きますが

(食堂もある場所でした)


大きな湯船がとっても気持ちよくて

何より清潔✨

シャンプーリンス、ボディソープ、

なんとタオルも(1枚)利用可になってます。

ドライヤーも4台ありましたよ。


学生さんも利用する浴場。

挨拶を交わし合いながら

ありがたく入浴させてもらいました。



そしてボラ専用の洗濯機と

なんと乾燥機が一台ずつあります!


汗でびしょびしょになった衣類を

自宅に帰る日まで保管するのは

できれば避けたい…💦


その日のうちに洗濯、乾燥まで出来て

本当にありがたかったです☺️





トイレ




少し前までは建物の外にある

簡易トイレだったそうでしたが

一階のみ利用できるようになってました。


それでも夜中の学校…こわいなぁ

行きたくないなぁ魂

と、一番の心配ごとでしたが(そこ?!)


現在は二階、三階ともに

使用できるようになったらしいですよ🤣




ベースキャンプのLINEグループが

あるんですが

要望なども気軽に投げかけられていて


「夜中のトイレで真っ暗だったため

転倒した」という利用者の訴えに対し


管理してくださっている

ピカリンさんという方が

すぐに県に掛け合ってくださり

深夜の階段を点灯できるよう許可をもらい


また他の場所で使えるように

ランタンを設置されていました。






支援者とボランティアをつなぐ

支援団体「能登ネスト」を立ち上げ


ラジオのパーソナリティも

されているそうです♪




日々進化しているベースキャンプ

管理してくださっている

ピカリンさんや皆さまに大大大感謝です✨✨








ひぐらしの声が響き渡り

夕暮れの風が気持ちいい


夏の大会から戻ってきた野球部や

応援団の子たちで賑やかでしたが

皆さん挨拶も素晴らしく気持ちがいい


こーんなゆったりとして

満たされた気分になるのは

久しぶりでした。


来てよかったなぁ😊




さて夕飯♪


食堂もあるけれど

せっかくなので地のものが食べたい。


ということで





じゃ〜ん✨✨


海鮮どーん♡♡

煮物にスイカも豪華版でしょう♪






実は値引きシールついた

スーパーのお品😙


チンするご飯を温めて刺身をのせました。


漁港そばのスーパーで買ったお刺身

うちの近くのスーパーのものとは

明らかに違う♪







この丼ですが


ボラでお邪魔したお宅で

頂いたものなんですよ。


「処分するから

良かったらいくつでも持って帰って」

と言って頂いた輪島塗のお椀です😳


ありがたく

大切に使わせていただきますね。






デザートに地元の和菓子

たいこ饅頭を食べて







Wi-Fiサクサクなおかげで

ネットサーフィンなんぞもしちゃって


朝までぐっすりでしたー😴





悲壮感なんて全くない

(もちろん活動中デリカシーのない

言動は厳禁ですが)

気持ちの良い一日でした。


管理人のピカリンさんも

SNSで書かれていました下矢印




最早ボランティアを

旅行として満喫出来る

石川県が誇る

全国初のボラキャンですぞ✨




旅好きな皆さんに勧めたくなっちゃう♪

興味のわいた方、是非ぜひ♪






お買い物での支援も

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー