年末に追突事故を起こしてしまった私。




お相手の車はバンパーにわずかな傷
もちろん怪我はなし。

カブは変形してるけど
とりあえず自分も動ける

…の状態が理解できてから


お相手の車の修理代に
いくらかかるんだろう…



心配になりました。

わたし、バイク保険に入ってない😨
…と思っていましたが

しっかり者の旦那氏が
自動車保険の特約に入ってくれてた🙌

残念すぎる妻なので
いつか事故を起こすだろうと
思っていたに違いありません。



お相手の方の修理費用の見積もりが
20万円と予想より高額でしたが
保険やさんが対応してくれ
修理代は保険で賄えました。

保険のありがたさを身にしみて
感じる今日この頃です。




で。その保険が

ファミリーバイク特約
なるものだと知りました。

みんな知ってるのかな?
これが優れもので驚きました‼️





原付やピンクナンバー
が対象の特約。


マイカー保険+1000円(\月)程度で
保証してくれる上に
等級があがらないそうです😳


我が家で入っていた特約だと
相手方への賠償は全額(上限あり)


自分のバイクの修理費は出ないけれど
医療に対しても一定の金額
が出ると😳

 


え〜こんな有難い保険ってあるのぉ??



ファミリーバイク特約とは?

ファミリーバイク特約とは、自動車保険に付帯できる特約です。125cc以下のミニバイクに対し、補償を受けることができます。
例えば、運転中に事故を起こし、他人を死傷させ、損害賠償責任を負った場合や、他人の所有物を破損させた場合に保険金が支払われます。
また、任意のバイク保険と比較して、ファミリーバイク特約は保険料が安く収まる傾向にあります。


上矢印ふむふむ。そういう事か🤔🤔



カブに乗るわたしには
何ともありがたい保険ですねぇ😂



万が一、ということを考えて
レントゲンなどの検査はするつもり
だったけれど

もし保険が出なかったら
通院はかなりケチッただろうなぁ。





保険のおかげで
有り難く通院させてもらってました。



ファミリーバイク特約は
家族数名が乗っていても
レンタルしたバイクでも対象




保険会社によって

多少は保証も異なるかと思いますが


この特約の存在を知らない方や
これから原付に乗りたい方がいたら
参考になると嬉しいです😊

ま、事故なんて
ないに越したことないですけどねー!



次回はこの保険申請で
愚かなわたしがやってしまった
ミステイクについてお伝えします😖





ヘルメットとプロテクターの大切さを
改めて感じました