6日間のお正月休み

あっという間に終わりました😳


今日からお仕事の方も多いかな?


お正月仕事だった方

ありがとうございました!


今度は交代で

ゆっくり休まれてくださいね。





さあて、年末年始の忘備録を

ぼちぼち書くとしましょうか…

良かったらお付き合いくださいませ。




🎍 🎍 🎍  🎍 🎍 🎍   🎍 🎍 




大晦日はダンナ実家に集まって









賑やかに楽しく過ごしました♪





そして翌朝、元日…





キャッキャッ♪

雑煮すら作らないお正月ははじめて😆


子ども達はそれぞれ予定があって

ダンナ氏は仕事。


そして奇跡的に

安宿の予約が取れたので

温泉宿でのお正月です😆







那須湯本温泉神社へ向かう車で

渋滞してました。


が、右折しちゃうもんね〜✌️





温泉街におりていきますよ♫





湯本の民宿への宿泊客が

停められる共同駐車場です。





泊まるお宿の名前が書かれてある場所を

探して駐車します。






夏以来です♡



ニャに見てんのー!シャー!



宿のニャンコに怒られた(笑)



共同浴場でひとっ風呂浴びてから





夕食までたっぷり時間があるので

散策しまーす♫





民宿街を上がりきると

有名な鹿の湯。





硫黄の成分で真っ白な川。
極上の温泉地ですねぇ✨




民宿から温泉神社まで歩いて

10分くらいかな。軽くお参りします。


そうそう

温泉神社って「ゆぜんじんじゃ」って

読むんですって。

「おんせんじんじゃ」じゃないのねん☺️💦






鳥居をくぐるとすぐ左手に

愛宕神社なるものが目に入りました。


境内社で防火、火伏の神だそうですよ。


石段の参道は163段あるとのこと、

誰ひとり上がろうとしません。






暇だから上っちゃおう✊






途中から怖くなってきました。

これ、おりるの怖いやつ…😇






なんとまぁ簡素な社でしょう。

お賽銭を入れる場所もない。


階段を下りずに

緩やかな坂道を歩いて下りると





まだ長い列が





並ぶの苦手なので

お隣のこちらに…。





やさぐれた目つきがシュールで可愛い






神社から殺生石が見下ろせます。





ひぃぃ…

千体地蔵は引きで見ても

異様で怖い💦






御神木はナラの木ですって。






大木好きなので、

しばしうっとりしてました☺️






神社を出るとすぐに足湯があり

ちょっと覗いたときに


Jアラートが鳴りました。






いやぁ、怖かったです💦

が、立ってる事しか出来なかったので

思わず動画を撮ってしまいました。


震源地が分からないので

とりあえず家族の安否確認を…と

LINEしてみたら





ニャンコがブルブルだったけれど

無事だと分かりホッダッシュ






少し前に民宿街で見た

「山津波の碑」を思い出しました。

 

地獄のような状況だったろうな…。

 


能登半島では

いまだ孤立状態の地区が

多数あるとのこと、

今は祈るしかできませんが

自分にも出来る支援が分かれば

させて頂きます。


あと少し、踏ん張って…