どこも宿泊費が跳ねあがる連休中、
貧乏旅をする私が泊まれたのはコチラ物申す



ホステルですよ〜





めちゃくちゃキレイじゃないか✨✨






フロントで先払い。

入湯税抜きだと4600円です。


連休初日にこの値段はありがたい✨






もっと早く予約したり

もう少し💴を出せる人は

ひとり泊でも個室利用出来るようですよ😃



わたしはこちら





ドミトリー✨


暗証番号を入力して入室します。

(6ケタはちょっと面倒だけど)





やたーっ、1階😄





和な敷布団がミスマッチですが(笑)



(サイトからお借りしました)



シーツを敷けばこの通り。

ナチュラルで広々とした押入れって感じ😊


荷物を置くスペースはあるし

窮屈な感じは全くありません✨






貴重品も暗証番号で♫


と言ってもお風呂場にも鍵付きの

ロッカーがあったから必要なかったな。





室内に共同のトイレと洗面コーナーが

あるのは嬉しかったです。

(ほら、初老は夜中のトイレが

近いもんで😙)





今日は浄土平でカップ麺しか

食べていないから腹ペコなのです。


何はなくともまず腹ごしらえだ✊



ドミ利用者は

室内の飲食は控えてくださいとの事です。

(匂いも出るし、布団の上だもんね)


なのでラウンジにやって来ましたよ。






アルコールやカップ麺も

販売されていました。





ロシナンテで買ったカレー

玉ねぎ丸々一個入っていて美味しそう😍


ホステルだから

堂々とレンジが使えていいね♫





お洒落なラウンジで食べると

スーパーで買った500円のカレーが

カフェ飯に見えてくる不思議(笑)


が、残念。

玉ねぎは思っていたより

食べ応えが抜群すぎたので半分でギブ💦

(トロトロ希望!)






もっと早い時間なら

お洒落なランチの提供もあるようですよ。




さあ、楽しみにしていた温泉♨️





脱衣所、めちゃきれい😍






何気に嬉しいスキンケア用品♫






上手く写せなかったけれど浴槽が2つ、

あと腰まで浸かれるスペースが

ありました。





こんなに広いのにザバザバと

オーバーフロー😍


湯温は41℃くらいかな(いい加減)






大浴場ということで

洗い場は沢山ありましたが


ぽつりぽつりしか入浴客はおらず

浴槽も分かれているので

十分じぶんの世界に浸れました☺️


翌朝は男女入れ替わっており

浴槽がひとつだけでした。


有料の貸切が3種類あるようですが

なかなかの金額の上に

風情がある訳でもないので

大浴場で十分かな〜






まだまだ早いので

温泉街を散策してみましょう。





こけしの街、土湯温泉らしく





至るところに







こけしちゃん。





足湯には





土湯温泉のPRキャラクター

きぼっこちゃんがおりました。かわい♡





土湯温泉って寂れた温泉街という

印象があったんですが

お洒落な店も多くてびっくり。


再生成功した温泉街なのかなぁ。

(チラッとググってみたら興味深い記事が。

この方のおかげ??)







公衆浴場も新しく賑わっていましたよ。






夜の温泉街の雰囲気っていいですよね〜





さあ、ホステルに戻って夜を楽しもう♫






チャリダーにも安心。





自販機の料金も良心的な価格でした。






キッチンで調理して食事をする家族。


パンフなどをみながら

予定を立てているような外国人。


少なくとも4時頃からずっといるよ…

な、主??😧


柱の裏に色々持ち込んで

自宅のごとくめっちゃ寛いでいる人


様々で面白かったです♫

色んな楽しみ方があるんだなー。






わたしの楽しみはもちろん晩酌♡♡






福島の宿食で出されるらしい

郷土料理のいかにんじん。


名前通り、🦑と🥕を炒めたものでした(笑)





産直のお店で買ったちまき





ままどーるのお店、三万石で買った

福島名物クリームボックスは

今まで食べた中で一番美味しかった😋






本も雑誌もたくさんあって

ラインナップも豊富なので





峠道を走るお勉強を…

(お酒が入っているので

全く頭に入りませんでした🤪)





温泉は夜11時までですが

週末の疲れがドッときて


朝まで爆睡するのでした。

うん、ドミトリーで十分だったわ😙



つづきます。。