今宵、お世話になるのは

那須湯本の小林館さん♪





チャアパイセンのブログで見た

共同浴場に入りたくて

ずっと気になっていた民宿です。




駐車場から歩いてすぐですが




ちょっとした坂があるので

足の悪い人は厳しいみたい。





チェックインが14時から

というのが嬉しいです😊





そして出入口はもはや猫部屋(笑)





「ボロいい宿」認定されとります😉

でも、昭和の建物ってだけで

全然ボロじゃなかったけどなー!





日曜宿泊だったので

わたしと連泊のお客さん一組のみ。


階段をあがって
すぐ右の部屋に通してもらいました。
隣はトイレ。
連泊のお客さんは一階だそうで
二階はわたしひとり。




共同トイレを独占できるのは

とっても嬉しいけれど

夜中ひと気がないのはちと怖い😇




覚悟していたのに拍子抜け(笑)

とってもきれいじゃないですかー😍





年季の入った砂壁には

板張りがされており

ログハウス風に見えなくもない♪


カーテンも新しく畳も清潔♪





自分で出すお布団もこの通り清潔♪





共同の冷蔵庫や洗面台など。

今晩はわたし専用ですね🙌


缶や瓶は出来るだけお持ち帰りを

お願いする張り紙がありました。





ちなみに一階では氷も頂けるそうです!

湯治宿ってすてき♡





夕食はこの日は18時

朝食は7時半に部屋に持ってきて

くれましたよ。





山の幸がふんだんに使われた夕食✨





若い頃は「なにこれ、食べたくない」

だったのに今では山菜がご馳走です😍


豪華というより

丁寧に作られた健康的な食事でした。

お米も美味しかった〜





自家製の果実酒もあって

じっくり美味しくいただきました😋

部屋食、最高ーー!





お腹いっぱい、お酒も入っていい気分。


お風呂に入るついでに

ちょっと散策しましょうか😚


那須湯本に泊まる前に

候補にあった松葉さんは

見渡した中では高級な感じですね〜





出入口はこんな感じでした^ ^





藤田屋さんはおしゃれでしたよ。

女性グループやカップルなら

きっとこちらを選ぶでしょう。





夜は更にすてき♡





楽天トラベルなど

旅行サイトで紹介していない宿も

いくつかあって、気になるところです。





組合に加入している宿に泊まった人しか

入れない共同浴場の鍵😍





滝の湯。楽しみにしてました〜✨✨





はじめての白濁した硫黄泉✨✨





雰囲気よすぎ😍





勿体ないくらいドッバドバーー!!






奥が熱いお湯、手前がぬるめのお湯。






体感としてはぬる湯の方で41度〜

時間によって気持ち熱めになったり

していました。


あつ湯は手を入れただけでヒー😵!!

入浴されていた方に「すごいですね!」

と言ったら「でも44度くらいだよ」って。


ぬる湯でも熱がる方もいるし

人によって感じ方って違うものですね〜


サッと、を繰り返して何度も入りたい

気持ちの良いお湯でした♪





脱衣所も木造。

ベビーベッドはちょっと埃あり^ ^

トイレもありましたが

お掃除もしっかりされていましたよ。





掛け湯でしっかり身体を流してから

湯船に入りましたが

石鹸不使用をうたっている温泉は

久しぶりです。


シャンプーはOKですが、

流すのは硫黄泉なので匂いが…笑





ちゃんと読んだことは

一度もありませんが…念のため。





宿泊者は滝の湯ともうひとつ

河原の湯に入ることが出来るそうなので


滝の湯から歩いて5分ほどの

河原の湯に行ってみました。





あら、滝の湯で全ての費用を

使い尽くしてしまったのかしら…


中を覗くと小さな浴槽ふたつ


せっかく来たのに何だか気がのらず

滝の湯オンリーでいくことにしました。






ただいま〜

小林館のにゃんこがお出迎え😙






触れとまとわりつくので





お耳のマッサージをしてあげました。

かわええのう😚



つづく。。