さて、浪江に来た目的は
被災地を見て知ることもありましたが

すご〜く微力ではありますが
現地でお金を使うこと
訪れる人が増えるよう魅力を伝える事も
自分にできる貢献かなと思っていたので

とりあえず美味いものを食べよう!
と道の駅に行きました。





が、道中ガラガラだったのに

道の駅には人が溢れており





長蛇の列…あわわわ😖





道の駅以外の飲食店を探しましたが

お目当てのなみえ焼きそばはなく


覚悟をきめて道の駅に戻る😁💦





先ほどより客足もずいぶん落ち着き





お腹ペコペコだったので大盛りです😋

太麺と豚肉ともやし、シンプル♪





デザートは施設内にある酒屋さんの

甘酒ソフト🍦


麹がほんのり、なめらかでウマー😋





日本初のポケモンがいる公園

「ラッキー公園」がありました。





ラッキーは福島県の応援ポケモン

なんですって。





シュールな滑り台だ(笑)






自動芝刈り?





なんと道の駅内に無印はあるし


大道芸のイベントも行われていて

ファミリー連れは一日楽しめそうです♪






ふれあい動物園的なイベントもあり





和やかムードでしたが

おばちゃんひとつだけ言いたい🙏



目と鼻の先で大道芸パフォーマンスが

行われていて、大音量なのに


動物たちのストレスは考えないのかな…


生命の大切さを訴えるに相応しい

この町でのイベントならば

小さな生き物も大切にして欲しい


せめて場所や人の配慮をして

あげて欲しいと

個人的には思ってしまいました。






せめてリードのストレスだけでも

取り除こうと格闘していたら

わたしのキャップのつばを

ハムハムしとった😁





今宵の宿に向かうため

来た道を引き返している途中で

事故があった

第一原発の標識をみつけました。





この町の至るところに

放射線量の測定機があります。


(奥にガンビーさんが仰っていた

しまむらがありますね😉)





道の駅の屋内外にも。





地震、大津波はさることながら

原発事故による被害で

今もなお苦しんでいるこの地域。





R6沿のお店は

解体するでもなく

中の商品を回収するでもなく

手付かずで放置されている所が多く


一番多いなと感じたのは

長期滞在可の宿泊所でした。


雇用はきっと復興にむけての

現場作業が主なのでしょう。


道の駅以外は寂しい印象が残った

今回の旅でしたが

復興を心から願っています。






時はすでに16時近く。

地元のスーパーで夕飯を調達して

今宵の宿にむかいます!