昨年の話で恐縮ですが
12月半ばすぎに有給をとって
年内最後のお泊まりツーに行きました。

目的地は養老渓谷です😄





わたくし事ですが、膝に血が溜まって

前の日に抜いてもらって来ました。





(すごく個性的なドクターで

「写真撮れば?」と言われまして😅)


抜いても抜いても溜まってくる

困った膝です🤔




痛みがなければ大丈夫と言われたんですが

今は転倒して膝をぶつけたくないなぁ


という訳で、いくつか候補地があった中

近くて凍結の心配が最小限の

千葉に行き先を決めました。






近くて渋滞の心配もないので
出発も11時、気楽です♪…がッ


さ、さむい!!🥶🥶
寒波だってさーー





途中、バイク用品店でおトイレ借りて

グリップヒーターを握って暖をとる(笑)






千葉フォルニアだけ寄りましたが

海風で更にさぶいーー🥶🥶






ちカブちゃん、弥八さんたちは

こちら側からフェリーに乗って

海の向こう側に行ったんだなぁ。


いいなぁ、フェリー使えば伊豆も楽そう。

晴れて良かった、楽しんでいるかなぁ。


と呑気に考えていたわたし。


知らなかった、この時あちらでは

雪やらフェリー欠航やら

とんでもない事が起こっていたとは😱‼︎






そんな状態ですから

温暖な千葉もめちゃくちゃ寒い日で。


我慢できずに道中丸亀に飛び込み

熱い汁を飲み干す😚






トイレ休憩に立ち寄った

木更津の道の駅、うまくたの里は

なかなかの賑わいでした。






試食がたくさん♡これは楽しいわ〜






明日の帰りにまた寄ろうっと。


本当はいくつか回ってから

宿に行きたかったんですが

寒すぎて頭の中は温泉でいっぱいに🥶


いそげいそげー!!





道の駅から30分で今宵の宿に到着です。

Google評価の高いお宿♪








宿のご好意で改装された

ピカピカの客室に通してもらいました✨

やった♪




 

ロールスクリーンをあげるとこの通り😁

(即閉めた)





シンプルモダン。


7.5畳の間取りが昔一人暮らしをしていた

自分の部屋にそっくりなの〜😙





そうそう、この向きに

クローゼットあったし懐かしいわ。

(布団を無理やり詰めている感じも似てるw)


おかげで温泉宿に泊まっている気が

全くしませんでした😁






旅行支援の書類を書きます。


4割引+3000円クーポンの旅行支援も

この旅で終わりかと思うと悲しい…🥲






部屋を出た廊下に

共同トイレや水道がありました。



チェックインは15時〜ですが

お風呂に入れるのは16時からだそうで


すっかり冷え切ったわたしは

一刻も早くザブンと浸かりたかったですが


貸切が2つで先客がいたため我慢…





貸切風呂が使用中かどうか

札をひっくり返して伝え合うシステム。






待ちに待ったお風呂!!

向かって左側は小さめ浴槽でしたが




 

養老渓谷のお湯は黒湯だそうで

未体験だったので楽しみにしていました。


コーヒー色の鉱泉が

ザバザバすごい音を立てて出ています😍




 

音がすごいでしょう😌


41℃くらいでしょうか?

気持ち良かった〜〜〜✨✨

何回でも入れちゃう!





しっかり温まって

身も心もほぐれたところで


自宅から持ってきた

超激安の発泡酒と柿ピーで喉を潤し





日曜の夕方といえばコレでしょう♪


温泉入ってビール飲みながら笑点とは。

もう、完全におっさん化しとるなぁ😚






廊下にあった共同の冷蔵庫。





風呂の後にビール、

夕食中か夕食後には日本酒が

すっかりルーティン化しました😙





夕食は個室の夕食会場にて。


ビジネスプランだから品数少ないと

記載はあったけれど 

ボリューム少なくて絶望していました😭


がっ🖐





時間差で揚げたての天ぷらが✨✨

よ、よかったーー!!





これならご飯がすすむ♪

揚げ物多めでしたが美味しかったです😄





冷蔵庫で冷やしておいた

純米酒をチビチビ飲みながら♪


そうそう。

「お茶とポットの用意はありません」

と説明が書かれてあったのを見落として


部屋に唯一あったミニサイズの紙コップで

チェックアウトまで過ごすのは

ちょっと大変でしたね〜反省反省💦💦


○検査で使いそうな紙コップで

酒を飲み、歯を磨きました(笑)






夕方、貸切風呂が混み合っただけで

あとはすんなり入浴できました。


向かって右側のお風呂の方が広くて贅沢♪





なるほど、コーヒー色というより
水溜りの色??😁

入浴終了時間の22時
ギリギリまで楽しみました😚♨️


つづく。。