3:45起床 
洗濯して準備をして5時に出発





7時に到着ー✨






またもや益子に来てしまいました☺️💦


どうしても気になって

仕方なくなってしまった陶器市。


行かなかったら後悔しそうな気がして😚


2日前のマスツーで通った時の混雑っぷり
またSNSやニュースでの情報を見て

朝一で来場して早々に帰れば大丈夫かな、
という事で今回も朝活にしました。

ですが混雑のピークは過ぎたようでした。
この日は8時になっても
メインの駐車場は空きがありましたよ。

9時スタートだそうですが
8時の時点で3割はお店を開けており

(ここら辺の情報がSNSを見ても
分からなかったので一応残します)



あちこちを見て歩きました。


メイン通りにもびっしり出店は

ありましたが、

路地に入るといくつものブースがあり

また歩いて別の路地へ


歩いても歩いても見終わらない

あ、あっちにも路地がある…


本当にすごい規模!見応えがあります!





年配のベテラン陶芸家の方から

お洒落な若い作家さんまで

なんと600店舗あるそうです😳


これだけあると

全てのブースが賑わっている訳ではなく

陶芸家さんにとっては

なかなかシビアなものがありますね。





人気作家さんとなれば

このような状態らしい…。




こちらの作家さんの作品は

ほぼ売り切れていました。




そうそう

2日前にここを通過して

陶器市に再訪したいーって思ったんだった!




最初はいっこいっこ

じっくり見ていましたが


段々と欲しいものが決まってきました。


ブルーのマグカップで

たっぷり珈琲を飲みたいなーと。


それからはひたすら

ブルーを求めて彷徨い歩きます😃




もう少しミント寄りの色がいいなぁ

あーこの色好きなのに取手がない

かなり好きだけど無地がいい

とっても好きな感じなのにサイズが…


と、なかなか

全ての条件を満たすカップに

巡り会えないまま2時間が経過。


次の路地見てなかったら諦めよう

…を繰り返しているうちに





こちらで見つけました。

しかも候補にあったどのカップより安い(笑)


一点もの、とか価値あるもの

ではないですが






函館のホテルの露天風呂から見た

空と海のような

グラデーションがきれいなカップ✨


すっごく嬉しかったです☺️


しかも激安なのに

更に値引きしてもらっちゃった😳


これはアレだ、また来たくなるやつ…。

秋の陶器市も間違いなく来るでしょう。





理想のマグカップを探し回ったおかげで

予定よりだいぶ遅くなりましたが

そろそろ帰ろうかな。


斜面に駐車していたので

発進をモタモタしていたら

ご近所のおじさんが押してくれました。


駐車場のおじさんも

ご近所のお婆ちゃんも


「埼玉から来たのー!😳」と

声をかけてくれて


観光地の割に

観光地化されすぎていない、

良い意味で素朴で気さくな方ばかりで

 

(函館朝一での性根逞しさに

ゲンナリしたもので、

観光地で働く方を警戒するように…💦)


益子の印象がとっっっても良くなりました。





帰り道、酒屋さんで

とあるアイテムを目にして購入!

(また別記事で披露させてもらいますね〜)


こちらの奥さんも

カブが好きなんですって。


出産予定間近だそうですが

安産を祈っています!




益子駅♪



暑いくらいだったので

木陰が気持ち良い🍃




益子、大好きになりました!




ちょっと外れれば自然豊か





道の駅ましこはさすが

作家さんの作品が販売されていたり

全体的におしゃれで

見ているだけで楽しかったです✨





宇都宮ぎょうざを買って 

ヘリコプターの遊覧体験を見ながら

お昼ごはんです。



そこから1時間ちょっと

ぷー子さんを走らせていましたが


お尻が痛くなってきたのと

前回のマスツーの時に気になった

お店があったので


小休憩することにしました。





ばんどうの駅…

道の駅とは違うのかな??




フルーツパーラーですって😍


あとでググッたら、

敷地内のとんかつやさんと共に

坂東太郎グループのお店だそうです。





いちごミルクのアイス

美味しかった〜🥰






トイレの色もわたし好みでした😁





帰宅して、戦利品をオープン✨✨


これで2000円しなかったのは

驚きですよね!


思い入れのある作家さんもいないし

アウトレットもB級品もこだわりなければ

とってもお値打ちの陶器が買えますよ。




お気に入りの器で食べるご飯はうまい😋




第三のビールがグレードアップ😋





あきさんにお土産でもらったソース

うま街道ーー😋😋



GWが終わるまであとわずか…。