神事での作法 | 七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

石川県七尾市の建築会社、シティハウス産業(株)の社長をしています明星光紀(あけぼしみつのり)です。

ご縁を頂いた方に本気で喜んでもらえるような家作りを目指して顔晴ってます♪♪

どうぞよろしくお願いします♪

こんにちは。工務の広崎が風邪っぴきさんになり、ちょっと感染の恐怖を感じている 明星光紀(あけぼしみつのり) です


午前中は七尾市松百町の土地決済や七尾市小丸山台の宅地分譲計画についての資金段取りをした後、七尾市松百町 Y様邸 の地鎮祭に参加してきました


車で現地へ向う前は大丈夫だったのですが、向っている途中に大粒の雨やアラレが降ってきました


何とか天気もってくれ~ との願いも通じず、小雨の振る中での地鎮祭でしが、無事に終える事が出来ました


Y様、本日はおめでとうございます土下座


 地鎮祭が始まる前のワンショット。気温は10℃前後だった思いますが、体感温度は結構寒かったです。寒い方が厳かな雰囲気が出て良かったかな(笑)

地鎮祭以外にも神様にお参りする機会ってありますよね。


そんな時、どのように(どんな作法で)お参りするかご存知ですか


榊を受け取った場合は榊の根元を祭壇のほうへ向けて祭壇におきます。その後、2回お礼をして、2回拍手、最後に1回お礼(2礼2拍手1礼といいます)をするんです、この時の拍手(はくしゅ)は  両手の平を打って拍手をする  拍手(かしわで)で行います。


めったに神様にお参りする事はないと思いますが、初詣や○○神社への観光とかに行った際にさりげなくこの作法が出来てると格好良いですよね


是非覚えて実践してみてくださいね


さて、明日は大阪日帰り出張です。朝早くの出発なので、今日は早目に会社を仕舞って明日の準備をしようと思います。


では今日も一日頑張りましょうチカラコブ