おはようございます。相変わらずモヤっとボールを投げたい衝動にかられています。
今日は協力業者さまのご紹介をしようかと思いましたが、朝一で改めて実感した事をご紹介します。(工場長すみません
)
昨日の出来事でした。J○の事務局で決算作業をしているときに会社から連絡がありました。「○○設計から電話あったので、掛けておいて下さい。」僕が○○設計に電話すると「明日の現場打合せだけど施主様が約束と違う時間を言っていたぞ
確認しておいて」といわれました。
施主様は朝一での約束を夕方と勘違いしたらしい。
僕「明日の打合せなんですが・・・」
施主様「この前、電話で夕方っていいましたよね?」
僕(そんなはずは無いと思いながら)「そうですか・・・。申し訳ありませんが朝一番でお時間頂く事はできるでしょうか?」と改めてお願いしました。(お客様の勘違いでも、こちら側が間違ったことにしてあげる事によって、お客様のプライドを傷つけたり、機嫌を損ねることを避けるのも営業の仕事である。と本で読んだ事があったので・・・)
施主様「わかりました」
今日、現場に行くと施主様から「いやぁ昨日はこちらが勘違いしていたみたいですみませんでした。」と謝ってくれました。
本で書いてあったように、昨日僕が「そんなはずないですよ。ちゃんと朝一って言いましたよ
」と言っていたら、施主様も良い気分はしなかっただろうし、今日のような謝りはなかったと思います。
本を読むことの重要性、そこから学んだ事を少し思い出して実行してみる事の重要性。
そんな気付きを得られた朝でした。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました![]()