こんにちは。今日はとても天気が良く、気持ちが良いです
いつもこのブログを読んで頂きありがとうございます。今日は、特にネタがないので、僕が担当させてもらったお客様から頂いたクレームについて、ご紹介します。
これからお家を建てられる方は参考にして下さいね。
ここから![]()
「あんまり現場へ来られていないようですので、たまには現場確認しませんか?」と僕が提案して、現場確認をした際の事です。そのお客様は、年配の女性でした。あんまり、図面の見方が分からず、一生懸命説明しても上の空って感じでした。
「ちょっと、想像していたのと全然違うじゃない!」その言葉から悲劇は始まりました
こちらは、図面通りに施工したのですが、お客は図面の見方がわかりません。説明した事も忘れています。(これはこちらだけの主張かもしれませんが・・・)
一番、工務店にとって困るのが、図面通りに仕上げたのにクレームがつく場合です
こうなってはあとの祭り「あーでない、こーでない」と不満続出です。最後には、見積もりに計上していないものまで、「そんなもの当然、見積もりに入っていると思った
」と言われてしまいました
泣く泣くその商品もサービスする事になりました![]()
何とか引渡しを終えられる事が出来ましたが、やっぱりそのお客様とは、良い関係を築けていません。
やっぱり、現場の進行に伴って現場確認をして頂かなければならないなぁと痛感しました![]()
それ依頼、こういう事件は発生していませんが、やっぱり「人間は同じ過ちを繰り返す」というので、今後も気を付けたいと思います。
ここまで![]()
これからお家を建てられる方へ![]()
「自分達は素人だから図面の見方もわからないし、現場へ行っても何を作業しているのかさっぱり分からない
」
とおっしゃらずに、自分達から積極的に質問
したり、営業マンにお願いして現場説明してもらう事をお勧めします。「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」といいますもんね![]()
何といっても自分のお家なのですから![]()