淡路島の先山千光寺です。山道が凄すぎて辿り着くのか心配になりましたが無事生きて辿り着くことができました(笑)😆

階段を登ってゆくと猫ちゃん達がベンチでお昼寝💕

のどかで安らぐお寺です。

黒&白茶ネコちゃんがまったりとお昼寝😊



ここ、先山千光寺は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の二柱の神が最初につくった山であることから、「先山」と名付けられたそうです。千光寺は先山の頂上につくられ、そのすぐ下方には天の岩戸に姿を隠した天照大神を祀る岩戸神社があります。豊かな自然の中にある国生み神話ゆかりの地です。(webより抜粋)

今回は岩戸神社に行くことができませんでしたが、

先山千光寺のこの素晴らしい絶景を見せて頂けただけでも大満足でした。伊弉諾さまや伊奘冉さまはこの絶景をみながら何を心に思い描いたのでしょうか🥹今私たちは大きな大きな変化を体験しょうとしている中きっと神様も人類最大の大変化を一緒に体感できることに心躍らせているのではと思いました。


なんて素晴らしい気色🥹風が心地よく吹いてました


千光寺の境内には、国の重要文化財に指定されている梵鐘のほか、運慶作といわれる仁王像、本堂や三重塔、鐘楼堂などが建てられています。




組み木が凝っていてすごいですよねびっくり


鐘を鳴らしてみました。ずっしりとした鐘の音でしたよ☺️

これからは戦争もない!お金の奴隷労働などない!一人一人が神様の愛で心満たされ、心から笑顔でいられますように🙏そして自分の心のまま思い描いた通りに生きる事こそ、皆んなの笑顔につながるような心地よい世界がこの夏に訪れますように🙏

最後まで読んで頂きありがとうございました😊