こんにちは〜先日のゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?私は5月3、4日と1泊2日で念願の淡路島にやっと行くことができました爆笑今日はその時のご報告をおねがい

神戸から明石海峡大橋を渡り念願の淡路島へ

ゴールデンウィークだったのでさぞかし大渋滞かと思いきや、あまり渋滞にハマらずに行くことができまして、約6時間かけて到着いたしました。

初めは伊弉諾神宮にお参りに行きました。


ゴールデンウィークなので大勢の人達でにぎわって混雑しているかと覚悟しておりましたが、ガラガラでした。なんだかとても落ち着いた雰囲気でお参りできて本当によかった〜🙏


伊弉諾尊と伊奘冉尊が日本列島をお産みになったという『国生み神話』とゆかりのある日本最古の神社です。


境内には樹齢約900年といわれる県の天然記念物夫婦大楠があり近年関西有数の祈りの聖地と言われているそうです。とっても大きな御神木でした😆



さざれ石などもあり、ここは日本🇯🇵の原点のようなそんな感じがいたしました。


鎌倉にもさざれ石あったような…


伊弉諾神宮を中心に太陽の運行表⁉️などもありましたびっくり


日時計みたいな感じですよね⁉️



やっと来れた淡路島の伊弉諾神宮に心から感謝し

みんなが神様の愛に満ち溢れいつも笑顔で過ごせますよう心よりお祈りさせて戴きました。


人があまりいないのでゆったりと写真撮影したり

くつろいでお参りできました。


神社の裏側に木彫りの龍に鳥が…誰が彫ったのでしょうねびっくり


16菊花紋のついたお馬さんがカッコいいですよねチュー伊弉諾神宮ではゆっくりゆったりとお参りできて、心地良い風に吹かれ『よく来たね』って言ってくださっているようで…心がじ〜んと泣き笑い

本当に行かれて良かったです🍀🍀🍀

最後まで読んで下さりありがとうございました。

まだまだ次も淡路島のこと書きますので是非よろしくお願いします😊