皆さまこんばんは♪やっと近頃良いお天気がつづき洗濯物も外に干せて気持ちが良いですね照れ

今日は我が家の調味料へのこだわりのお話しニコニコ

私は4年前に乳がんになり、【自分の身体は食べた物でできている】ことを実感し、それがきっかけで食品や食材にこだわるようになりました。しかし我が家では4人家族(全員成人)で食費4万でなんとか過ごそうと努力している、なかなかの貧◯な御家計でして、4万は結構厳しいですが、4万〜5万の間で頑張っております。そんな余裕の無い食費でオーガニックだの無添加だのと言ってられるのか⁉️

そう!完璧は求めず納得のゆくものを探すのです❗️

我が家は1週間まとめ買いをオーケーストアでしておりまして、なるべく週1万円で収まるよう買い物をしております。(もちろん調味料も含む)

そんな中調味料である

塩、醤油、味噌、砂糖、は極力良いものを使うと決めておりますニヤリまず塩は海水からの天日干しの塩1kg1,000円位!これだけあれば1年位もちますよニコニコこちらのソルトエンペラーはおにぎりに最高!沖縄のぬちまーすはミネラルの宝庫ですよね💕普通の博多の塩とかも買っており、これはキューリを洗ったり塩もみして流してしまう時に使います。

醤油はこちら👇231円です。オーケーストアは調味料も安い🥹

砂糖は黒砂糖と砂糖きびのお砂糖!煮物には黒砂糖であとの調理やお菓子作りはきび砂糖です。

確かきび砂糖278円と黒糖300円位でしたよ〜

味噌はこちら👇円熟!なんと225円!

300円しないのに、有機大豆や国産米、天日干しのお塩を使ってるなんて本当に嬉しいのです😆

それとケチャップはこれ👇ハインツケチャップ❣️

着色料、保存料は使用していなくて、原材料も沢山あるケチャップの中でとってもシンプル😊お値段もお財布に優しい178円爆笑

本当はビオラルとか自然派食品専門店で揃えたらよいのですが、私が働けなったこともあり、我が家の身の丈にあった感じで、調味料は揃えております。

皆様!どうせ普通にお買い物するなら少しでもお身体に良いものを選んで下さいね。まだまだご紹介したいもの沢山ありますが今日はここまで🙏

最後までお読みくださりありがとうございました爆笑