ホルモン値検査、結果 | AMH0.1未満でも妊娠出産。4兄妹育児中。まるのブログ。

こんにちは、まるですニコニコ


ひとまず、前回までのおさらい〜


生理が4ヶ月以上こなくて、婦人科へ行きました。


内診にて、

・妊娠はしてない。

・生理が来そうな感じではない。

・卵巣が見えない。


問診にて、

・34歳でAMH0.1未満、FSH12。→顕微授精で妊娠。

・36歳で自然妊娠。

・37歳頃から生理不順。

・38歳頃FSH9。→タイミングで妊娠。

・40歳頃、FSH20、E2 60。

・現在42歳。4ヶ月生理来ない。指&関節痛い。ダルい。片頭痛。


Dr.「そろそろ閉経かもねぇ〜」

私「!?びっくり


とりあえず血液検査。

予想通り悪い数値なのか?

予想外に良い数値なのか??



と、もやもやしながら今回、血液検査の結果を聞きに行きましたニコニコ



結果、、、



FSH:60

E2:5


、、、、、、、、チーン絶望



結果書を見ながら、先生が数値について説明して下さるのですが、数値が目に入った瞬間、察しました真顔


60も焦ったけど。

ご、って、、、ネガティブ


予想以上に悪かった。

(予想:FSH 40、E2 10あたりの微妙なライン。)


うんうん、だよねーー。

卵巣見えないし、子宮内膜ないし、やっぱホルモン出てないよねえーー魂が抜ける


43歳まであと少しだったけど。

早発閉経だそうです。真顔


ちなみに最後の生理はまだ41歳だったわ花



ホルモン療法したほうが良いそうですにっこり

生理アリとナシ、どっちがいい?ときかれましたが、とりあえずアリの方でお願いしました。(自分で選ぶん?あせる

たいてい妊娠の可能性を残したいのなら生理アリのほうを選ぶのだそうです。

一瞬、生理なくてもいいかなー?と思ったのですが。

とっさに、見栄なのか、自分で認めなくないのか、アリの方を選んでしまいました驚き


Dr.「まあ、妊娠する可能性は千に1つか、万に1つかやけどねぇ〜」ですと。凝視


Dr.「まあ、もうすぐ43歳になるし閉経してもいい年齢やしね〜」ですと。凝視


先生のそういうスタンス、嫌いじゃないよにっこり


なんだか釈然としない感じもしつつ。

エストロンプロゲスチン療法とやらをやることになりました。


プレマリン1週間→プレマリン&デュファストン2週間→1週間の休薬&出血→再受診。


っていう流れです。

3週間も薬を飲み続けれるかな、3日目くらいで忘れそう驚き


そして片頭痛とかの症状も良くなるかもだそうです飛び出すハート



そういえば小6で初潮がきて、ちょうど30年だわ。

更に年が上がる時期と書いて、更年期。

覚悟はしてたけどついに来てしもうたーー

(いや既に来ていた?)

と、フワフワした気持ちです大あくび