このブログでは繊細さんが繊細なままで心を守りながら起業する!
繊細さんに合った起業について発信中♡


繊細さんのスモール起業サポーター

杉浦あけみ

はじめましての方はコチラへ

 

 

 

  【集客はしなくていい♡】起業初期 繊細さんの“心地いいお客様との付き合い方”はコレ!

 

 

繊細さんには4つのタイプがあって、

真逆に見える特長もあるんだけど、

 

ちなみに私は好奇心旺盛で衝動型のHSS型HSPビックリマーク

 

 

 

共通する特長の1つが疲れやすいこと。

 

 

 

 

外からの刺激を人一倍感じやすいから、

他の人よりエネルギーも体力も使ってしまって

疲れやすいんだけど、

 

 

その中でもダントツに疲れてしまうのが

 




人、人、あせる

 

 


 

別にアンテナを立ててるわけではないけど、

微妙な声のトーンとか、顔色の変化とか、

機嫌とか、、、

 

 

小さなことにも気づいてしまうのよね。

 

気づいてしまうんだからしょうがないあせる

 

 

 

気づいてしまうから、

やっぱり気を遣ってしまうのが繊細さん。

 

 

 

 

そもそも、

内向型の繊細さんは一人の方が楽だから、

人に疲れるのは言うまでもないんだけど、

 

人に疲れるから1人がいいってことだけど^^

 

 

 

 

私のようなHSS型(外向型)の繊細さんは、

人といるのは好きと言う人が多い。

 

 

 

なんだけど、どんなに好きな人とでも

長時間一緒にいるのは疲れるのですよ悲しい

 

その時はめちゃめちゃ楽しくても、

1人になるとドッと疲れちゃうあせる

 

 

 

 

だからね、

 

 

よくSNSとかで、

「〇〇の会を開催しました!」って言って、

 

 

zoomの画面いっぱいにズラーッと

参加者が手を振っている写真を見ると、

 

 

「あんなに人が集まってすごいな」とか、

「すごく人気の人なんだな」って、

 

 

起業家としては羨ましく感じることも

正直あるんです爆  笑

 

 

 

 

で・もビックリマーク

 

 

 

 

もしもよ、実際、

そんなにたくさんの人が自分のもとに

集まってきてくれたらどうする??

 

 

 

 

きっと

 

ビビりまくって、

責任感とプレッシャーに圧倒されて、

 

 

「ちゃんとやらなきゃ」って

ねばべき思考が発動して、

 

 

 

わ~~~~~っ!

 

 

 

って逃げ出したくなっちゃうえーん

 

 

 

 

当然、タスクも増えるし

 

マルチタスクが苦手な繊細さんは多いからねあせる

 

忙しくなってやることがとっ散らかって、

いろんな余裕がなくなって、、、

 

 

 

もうパニックよガーンガーンガーン

 

 

 

人気起業家になって

売れっ子になることは

憧れることでもあるけど、

 

 

 

ただでさえ

身体的に疲れやすい繊細さんが、

心まで疲弊してしまうなら、

 

 

それは

 

本当に望んでいること

 

ではないよねハートブレイク

 

 

 

 

(忙しさで)広く浅い付合いになるより、

 

 

数は少なくても

お互いに心を開いて安心できる人

とだけ、

 

深く親密な関係を築いていく方が、

 

 

自分の心を満たすことができるし、

人として、起業家としての

成長(自信)

 

手にできるのですよ音譜

 

 

 

 

そのうち

自分のビジネスが安定してきたなと感じたら、

 

次の段階として

(新規)集客に力を入れる

タイミングドキドキ

 

 

 

そこから少しずつ大きくしていけばいい。

 

 

 

 

起業初期の頃は、

大ジャンプ気づきを目指してしまうと、

 

 

行動が止まったり、

自己否定の原因になって

心が折れやすくなるので、

 

 

 

そんな時には

 

自分が本当に望んでいること

 

に目を向けてみてねドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

あなたの持つ繊細気質は

最高のギフトで

必ず誰かの

笑顔と勇気になるよ♡

 

 

 

\受講生さんからのご感想~ラブラブ

う、うれしいーーーっ音譜

 

 

 

 

繊細なまま

好きな仕事で、

自由と喜びの毎日を

過ぎしていきたい人は

 

コチラから受け取ってね♪

↓↓↓