このブログでは繊細さんが繊細なままで心を守りながら起業する!
繊細さんに合った起業について発信中♡
繊細さんのスモール起業サポーター

杉浦あけみ

はじめましての方はコチラへ

 

 

 

  【ザワつく!】そんな時に思い出してほしい〇〇

 

 

「HSPはただの“極端に神経質な人”」

 


(HSPであることを公表しているタレントさんに対して)

「“私は繊細な人だから気を遣ってね!”

って言ってるだけ」

 

 

 

先日見かけたこの言葉たち

チ~ン汗

 

 

 

正直ちょっとザワつくよね ^_^;

 

 

 

 

まあ、

世の中本当にいろんな人がいて、

いろんな意見がある

 

 

 

 

どう感じてどう捉えるかは

それぞれの自由だけど、

 

 

 

 

その結果起こす行動に、

その人の人間性とか生き様

のようなものがにじみ出るのだな~

 

 

 

と改めて感じましたよ。

 

 

 

 

ビジネスの世界でも

 

2、6、2の法則

 

と言われるように、

 

(賛成→2割、どっちつかず→6割、

反対→2割 という意味)

 

 

 

 

どんな世界にも、

どんな小さなグループやコミュニティにも、

 

 

 

必ず一定数の賛成派反対派

は存在するもの。

 

これを知っているだけでも

心づもりが変わってくるよねキラキラ

 

 

 

 

 

世の中に溢れている情報も

千差万別あるけど、

 

 

 

 

発信する側にも受け取る側にも

この「2、6、2の法則」は働いている。

 

 

 

 

例えば、

 

A.「筋トレは健康維持のためにやるといい」

B.「筋トレしなくてもウォーキングで十分」

 

 

 

 

C.「高齢者でもお肉は身体にいい」

D,「高齢者にお肉は負担」

 

 

 

 

まったく正反対の主張を

しているように見えるけど、

 

 

 

 

どちらも間違ったことではなくて

 

 

発信者側の立場

(見る角度)によって、

意見が異なっているだけ

 

 

 

 

これは受け取る側も同じ

 

 

 

 

筋トレすることで身体がスッキリ

軽く感じる人もいれば、

軽く歩くだけでいい人もいる。

 

 

 

 

高齢者でもモリモリ食べられる人もいれば、

魚や野菜中心の方が

胃が軽くていいという人も。

 

 

 

 

自分とは真逆の意見に反対して議論したり、

 

 

真偽を明らかにしようと理詰めすることは

 

 

 

本当に不毛なことだな

と思うんですよね。

 

 

 

 

そんな情報に右往左往するよりも、

 

 

 

どんな言葉(意見)が

自分にしっくりくるのか?

 

自分に合っているのか?

 

どんな言葉を採用するのか?

 

 

 


 

 

それは自分で

 

自由に選べばいい

 

のですよラブラブ

 

 

 

 


選んだそれは、

 

自分を楽しくさせるのか?

 

幸せを感じてルンルン

させてくれるのか?

 

心を軽くしてくれるのか?

 

 

 

 

 

そんな基準で選べばいいと思うんです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

14年前に第一子を妊娠したとき、

7か月目の検診で大学病院で診てもらうよう

主治医に言われたんですよ。

 

 

 

 

そしたら、そのまま即入院ってことになって。

 

 

 

 

「お洗濯干したまんまなのに…」

ってのんきに考えてた^^

 

 

 

 

検査の結果、胎児に18トリソミーという

18番目の染色体に異常があることが判明。

 

染色体の異常????

 

 

 

 

その頃は、染色体の異常といえば

ダウン症くらいの知識しかなかった。

 

この数字が少ない方が重い症状なんだと後で知った

 

 

 

 

生まれる確率50%

 

そこから1年間の生存率が数%

 

 

 

 

この現実を突きつけられて過ごした

2か月の入院生活。

 

 

 


そんな私は、

 

 

 

 

周りの誰の言葉にも勇気づけられなかったし、

どんな優しさも受け取れなかった…

 

 

 

 

 

だけど!

 

 

 

 

私を唯一救ってくれたひと言

あるんです。

 

 

 

 

 

「大丈夫。

同じ魂がすぐに

戻ってきてくれるよ。」

 

 

 

 

 

?????????

 

 

こんな目に見えない世界のことを

証明することなんてできないけど、

 

 

 

 

私はこの言葉に救われたんですビックリマーク

 

 

 

 

嘘か本当かなんてどっちでもいい

 

 

 

私が救われた

 

 

 

 

というのが私の真実なんです。

 

この2か月後に第二子を妊娠しました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

人は好きなことを言います。

 

もちろん悪意のないことがほとんどですよ^^

 

 

 

 

自分が

 

どんな言葉(意見)を採用するかで、

 

この先の現実が変わる

 

 

 

 

このことは絶対に忘れないでいてほしいと願いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

あなたの持つ繊細気質は

最高のギフトで

必ず誰かの

笑顔と勇気になるよ♡

 

 

 

\受講生さんからのご感想~ラブラブ

う、うれしいーーーっ音譜

 

 

 

 

繊細なまま

『好きな仕事で、自由と喜びの毎日を』

過ぎしていきたい人は

 

コチラから受け取ってね♪

↓↓↓