HSPのセルフチェックに書いているような

いわゆる繊細さんの特長について、

 

 

「当てはまるような、

当てはまらないような…」

 

「わりと積極的なところもあるし…」

 

「敏感で気にしすぎるところは

あるけど…」

 

 

と、

「自分が繊細さんなのかどうか、

ずっとモヤモヤしていました。」

 

 

というお声を結構多くの方から

いただいたのですが、

 

 

意外とそこにモヤモヤしている方も

多いのかなと思いました。

 

 

 

 

こんにちは♪

繊細な起業初心者さんの伴走サポーター

杉浦あけみです

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます❤

 

はじめましての方はこちら

 

 

~心を守りながら繊細さんの「やりたい」を叶える~

 

 

 

 

 

中には、

ずっとそうなのかな?違うのかな?

とモヤモヤしてたけど、

 

 

「自分がHSPと知って、

なんだかホッとしました!」

 

 

という方も。

 

 

気にしすぎる自分が嫌だったけど、

そういう気質だということを知って、

ようやく自分のことを

許せるようになったそうです。

 

 

“繊細さん”と一括りで言われがちですが、

繊細さんにも4つのタイプがあるということを

実は知らない方も多くて、

 

 

自分はどうなんだろう??

って迷われるようです。

 

 

ざっくり分けると

「内向型」と「外向型」の2つですが、

それぞれがさらに2つに分けられます。

 

 

一般的に知られているのは「内向型」。

繊細さんの7割を占めるそうです。

 

 

こちらのイメージが強いから

「当てはまるような、

当てはまらないような」

となってしまうんですね。

 

 

残りの3割が「外向型」ですが、

わたしもこちらに当てはまります。

 

 

例えば、

どちらのタイプでも「人見知り」

という気質は同じだとしても、

表面に出てくる行動が異なったりします。

 

 

「内向型」の方は、

人見知りだから人とうまく話せない

 

 

「外向型」の方は、

人見知りだからこそ余計に喋ってしまう

 

 

というように、

内側と外側が矛盾しているように見えます

 

(本人からすると、

矛盾でもなんでもないんですけどね^^)

 

 

◎人が好きだけど、

一緒にいると疲れてくる、

だけど一人だと寂しくなってしまう。

 

 

◎思い立ったらすぐ行動するのに、

失敗とも言えないような小さなミスを

くよくよ引きずる。

 

 

◎楽観的なのに、

誰かの一言にめ~っちゃ傷つく。

 

 

とかとか。

 

 

いろいろ面倒くさいヤツです(^_^;)

 

 

そういえば先日、治療家の先生に

「警戒心が強いですね」

って言われたんですが、

 

(身体を触っただけで

分かるってすごい!!)

 

 

これも外向型HSPの特長で、

好奇心は人一倍あるけど、

同時に警戒心も強いんです。

 

 

なんですが!

 

 

逆のこの気質って、

自分で言うのもアレですが、

 

 

実はめちゃめちゃ

起業家に向いているなって

思うんですよ。

 

 

私の大好きな作家の本田健さんも、

 

 

「人生をワクワクで生きるために

必要なのは好奇心だ」

 

 

っておっしゃっているし、

 

 

それにプラスして

リスクヘッジに必要な警戒心も

併せ持っているって

最高じゃないですか^^

 

 

「繊細さんでも

起業できるんですか??」

 

 

「自分にも起業できるなんて

思ってもみなかった」

 

 

私のところに来られる方は、

このように思われる方が

とても多いのですが、

 

 

私は、心のやさしい繊細さんこそが

起業に向いていると思っていますし、

 

 

繊細さん起業家が増えれば、

もっともっとやさしい世界が広がっていく

と思っています。

 

 

繊細ゆえに傷ついたことも

人一倍多い人は、

人の痛みが

手に取るように分かります。

 

 

もともと共感力の高い繊細さんは、

多くを語られずとも1を聞けば

相手の言いたいことが

10理解できます。

 

 

人が普通は気づかないことにも

敏感に気づくことができる繊細さんは、

かゆいところに手が届く

きめの細かいサポートができます。

 

 

人の喜ぶ顔がなにより自分の幸せ

と感じる繊細さんは、

出し惜しみすることなく

愛情を注いでくれます。

 

 

アイデアや発想力が豊かな繊細さんは、

人の考えつかない視点で

あなたを枠の外に連れ出してくれます。

 

 

繊細さんの気質は、

実は才能そのものなんですよね。

 

 

その才能をうまく活かすためには、

 

自分のマインドを整える

 

ことは必須になります。

 

 

ここが整っていないと、

せっかくの気質を生きづらさで

終わらせてしまうことになります。

 

 

そんなの本当にもったいないよ~!!

 

 

今までは、

与えらた環境に合わせようと
一生懸命がんばって生きてこられ、

 


理解されないことで

生きづらさを感じたことも
あったと思います。

 

 

だけど、

自分が才能を活かして輝ける環境は
自分で見つけることができる

と思うのです。

 

 

自分の本音を大切にした生き方 -繊細さんの8つの魅力-

二重丸 自分に正直に生きられるようになり、「やらなきゃ」ではなく

  「やりたい」で行動できる

二重丸 周りからの評価を気にせず、軽い感覚で新しいことにチャレンジする

二重丸 やりたい事に本来の素晴らしい才能を発揮して、想いをカタチにしていく

二重丸 自分が心から喜べることをして感謝とお金を受け取れる

二重丸 ダメダメな自分すらも愛して、自分にも他者にもやさしくなれる

二重丸 外側で何が起こっていても、穏やかな心でワクワク楽しい毎日を過ごす

二重丸 人の顔色を伺ったり誰かに依存することなく、堂々と自然体の自分で生きる

二重丸 落ち込んだり凹んだりするときも、自力で心を立て直すことができる

 

 

繊細な起業初心者の伴走サポーター

杉浦あけみ

 

Facebook

♪ Instagram

 

 

 

 

繊細なあなたの生きづらさはどのくらい?

 

起業の前に

生きづらさ診断

チェックシート

 

公式LINEへの登録でプレゼントプレゼント

 

 

 

1対1の個別セッションや個人相談は、

杉浦あけみ公式LINE

ご案内させていただいております。

 

こちらよりご登録くださいキラキラ