皆様、こんばんは。

あけひとみです。


長らくブログの更新が出来ておらずに申し訳ありませんネガティブ

皆様、ご体調いかがでしょうか??


私は公私ともに、いや、私はほぼないので、公公か。笑

充実した毎日を送っております。

忙しくて風邪も引けないです滝汗←単純に不器用なだけ笑


実は昨日、 都立王子総合高等学校さんで

久しぶりのリアル講義で

世界遺産アカデミー認定講師として

講義させていただきましたビックリマークニコニコ


修学旅行の前日に【平和学習】をテーマに、

オリジナル講義を、というオファーを頂いたのですが、

完全に平和学習に寄るというよりは、

最終的に『あれは平和学習だったな』と印象に残るようにつくりました。

皆さんが世界遺産に興味なくてもなんだか引き込まれるというようなクイズを入れたり、

私の独断と偏見で作り上げた研究内容なんかもはさみつつ笑

喜怒哀楽を全部使って頂く内容をご用意しました。






250名の前でお話をするのは、

オンラインではあったものの、リアルではほぼ始めて。

緊張しながらも、楽しそうに参加して下さる皆様に助けられながら

なんとか完走することができましたお願い



修学旅行前にこのような機会を設けられている都立王子総合高等学校さんは本当に素晴らしいです。
どんなタイミングで、どんな人に会って、どんなことを聞くのか、全ては選択ですよね。
40分の講義でも、大人には大きな責任があるなと。

誰かの癒やしになったり、刺激になったり、学びにつながったり、
そういうことをこれからもどんどん続けていきたいなと改めてな思いました。





アカデミーの方と何度も打合せをさせていただきつつ、
思い入れのあるものもたくさん詰め込んだので、
自信作となりました。

聴いてくださった皆さんが何か1つでも得るものがあるよう、いつも心掛けていて、
やっぱり、私は誰かを感動させることが本当に好きだなと
改めて感じました。

世界遺産を通してお話をするのが、大好きです。
なんだろう、、とにかくすべて腑に落ちます。
これからの時代にとても大切なものが散りばめられています。

私もまだまだ修行中なので、これからも心を込めて勉強して参ります。

今回の内容を少し盛り込んで、
来週11/5(日)に東京の池袋にある
近代建築の巨匠
フランク・ロイド・ライトが設計した
自由学園明日館にて
世界遺産検定2級程度の対策講座と
ティーパーティーを開始致します!


講座後に、明日館さん
お手製のケーキ(orクッキー)と
コーヒーor紅茶を飲みながら、貴重な文化財の中で雑談会!

ぜひお越しください!ニコニコ


また、11/18(土)には、ジョージア🇬🇪大使と、
東京の中心、丸の内で
対談とジョージアの食、世界最古とうたわれるジョージアのワインも楽しんでいただくイベントを主催します!
こちらにも気軽に遊びに来てくださいねクラッカー



それでは、また!
皆様もお体には十分にお気をつけて、お過ごしください飛び出すハート

あけひとみでした愛