皆様、こんばんは!

あけひとみです。

なんともー、ここ数日体調を崩しまして😂

微熱の日々を過ごしておりました😂😂✨


咳が少し出るくらいまでに復活したので、

またブログも更新していきたいと思います!

(そもそも、待っててくれる人はいるのかしら?笑)



今夜は19時にpasswordのTomokiと一緒に

世界遺産カルカソンヌのボードゲームで遊んでみた動画を公開します目

 


カルカソンヌって、イメージはあの進撃の巨人の街、ウォールマリア

↑これは私が勝手に思っているだけ(笑)

公式さんの発表によると、ウォールマリアはドイツのネルトリンゲンがモデルなのだそうですよ(笑)


城壁に囲まれた城下町で、おとぎの国のローテンブルクからもそんなに遠くないところにあります🥰

▼ネルトリンゲンの風景 ウォールマリアに似てる



今回はフランスのカルカソンヌが舞台のゲームです。
世界遺産マニアならではの視点でワイワイやってますので、ぜひご覧ください😂(笑)

✍️今回の動画の世界遺産キーワード🔑
①真正性(そのものの価値を壊さずに、その土地の風土に合わせた建築法、資材で修復され続けてきた)
②ブルーシールド(戦時中も平和時も文化財を守るべきであるハーグ条約で決められた印)

これを抑えておけば大丈夫です!🤭✨

▼カルカソンヌの風景

皆さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね🥰💕💕
それではまた!

あけひとみ