皆さん、こんばんは。

あけひとみです。


今日は終戦記念日ですね。

78年前のきょう、正午に、

玉音放送(ぎょくおんほうそう)といって、

昭和天皇が、国民に対して、連合国軍に降伏し戦争の終わりを告げる放送を行いました。

  昭和天皇はラジオを通じて、戦争に負けたことを国民に知らせました。 


その後、

1945年(昭和20年)9月2日、

日本と連合国との間で交わされた休戦協定(停戦協定)が交わされ、

この協定により日本の降伏が確認されました。


▼その様子がこちら


少し前に、日本の外務省の外交史料館というところを訪れました。

そこには、日本の降伏文書も展示されていました。
展示品すべてを動画にまとめましたので、
もし宜しければ、ご覧下さい。


終戦記念日に、日本の外交の歴史を辿ってみるのもよいかもしれません。


78年前のきょう今頃、
長いつらい戦争が終わったことに安堵された方も、
大切な方を亡くされて喪失感に苛まれた方もいらっしゃったでしょう。
日本国民は全滅するまで戦うと教えられていた方々は『みんな亡くなるんじゃなかったの?』という方もいらっしゃったかもしれません。

様々な方にインタビューしたので、
意外な感想も伺いました。

私たちはいま、ごはんを食べることも、誰かと一緒にいることも、好きなことを大声で話すことも許されています。
そんな平和な時間があることに感謝したいですね。
78年後のきょうも、こんな平和な時間を過ごしていたいものです。

皆さんも、ご先祖さまのことを思い出しながら、
素敵な夜をお過ごしください。

それでは、また!



あけひとみ