皆さん、こんにちは。

あけひとみです。


今日も暑いですね。

78年前のきょう、広島に人類史上初めて、人に向けて原子爆弾が落とされました。

広島の街は突然火の海になり、

この猛暑の中、更に強い光線と熱線で、

体の至るところが焦げ溶け落ちて…人々は水を求めて歩きました。

やっとたどり着いた川には亡くなった方が浮いていたり、

決して飲めるとは言えないお水を、ただれた内蔵に流し込み、

やがて息を引き取りました…


この真夏に起きた出来事です。

まだまだ78年前。

歴史と呼ぶには早すぎる。

私たちは、先輩方の平和への願いを受け継ぎ、

二度と起こしてはならない事態を後世に語り継がなければならないと感じています。


きょうは、原爆が投下された8:15に黙祷をし、皆で当時の皆さまの魂に想いを寄せる時間にしました。




そして、私たちpasswordが配信している
Podcast「行きたくなる世界遺産!」でも
ミド、かな恵、あけひとみで【ビキニ環礁-核実験場となった海】という世界遺産を採り上げ
8/6、8/9の原爆について言及しています。
個人的な意見もかなり入っています🙇




passwordのかな恵が最近始めたVoicy「イロトリドリの世界を知るラジオ」でも、
きょうという日を採り上げ、平和な日常の視点から前向きになれるコンテンツを配信中。




実は私の地元の先輩、フラワーアーティストの東信先輩も毎年平和記念公園へ献花をなさっていて
毎年本当に嬉しく拝見しています🥺


また、お友達の世界遺産検定1級のRiriさんも、アメブロに投稿してくださっていて、心から嬉しく拝見しました😭💖


こうやって語り続けることの大切さを皆さんとも共有できることが本当に幸せです。

今年の平和記念式典にはこれまでで過去最多の111の国の代表の皆さんが来てくださったとのこと。
平和を願うのは、自分一人じゃない。一国でもない。
人間だけでもありません。
争いはなかなか消えないけれど、
世界中が、ハッピーになれることを祈っています。

そんな日が1日でも早く来ることを願ってやみません。

年々暑さが更新されています。
皆様、どうかくれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね🥺✨



あけひとみ