皆様、おはようございます!

あけひとみです。


毎日暑くて溶けそうですね‥

さて、そんな暑い毎日にヒヤッとするような動画作ってみました😏✨

原稿は私が書いて、passwordの皆に読んで貰いました!
ナレーションって難しいよね🎙️

▼1つ目(プレゼンター:あけひとみ&かな恵)


▼2つ目(プレゼンター:ミド&Tomoki)


世界遺産には、

このような“ホラー遺産”(勝手につけた!笑)もありますが、


実は悲しい歴史や目を瞑りたくなるような

いわゆる人類の負の歴史もあるんですよね‥

人種差別、原子爆弾の使用、テロによる破壊、、など

そういった非人道的なことが行われた場所は

負の遺産と呼ばれ、

これから先二度と繰り返さないように、

私たち人類の戒めとして、

世界遺産に登録することで世界規模で過ちを教訓としていくことを求めています。



例えば、ビキニ環礁。

ビキニ環礁は、その名の通りあのビキニのことを言いますが。
あのビキニの方が後に名付けられました👙
インパクトがありすぎて“ビキニ(環礁)のようだ!”としてビキニと名付けられたと言われているようです。本当かね?笑

ここでは、1948年から十数年、何十回も水爆実験が行われました。
海底に直径2kmに及ぶ人工的なクレーターができるほどの破壊力を持った爆弾‥
想像して下さい。
水中生物や、この辺りに住んでいた人々も含めて
多大な悪影響を受けました‥
今も住み続けられないほどの放射能で汚染されているそうです。

こちらは同じ核爆弾でも、1945年8月6日の終戦間際に人類初の原子爆弾が使われた、原爆ドーム。
(広島平和祈念碑)として、
平和を訴えるものの代表例として世界遺産に登録されています。

私たちはこのような負の歴史を抱えながら生きています。
まだまだ終戦から80年弱。
もし今10代の方であれば、
ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんが
小さかった頃や若かった時代
まだ“歴史”と呼ぶには早すぎるくらいです。

原爆の影響を受けながらも生きていらっしゃる皆さんがたくさんいらっしゃいます。
昔の出来事ではなく、私たちも、今も“歴史”をつくっている途中であるということ、
大きな戦争を経て、先人たちが引き継いでくれた貴重な次世代という時間を頂いた責任は大きいと思っています。


きれいな絶景や旅行先だけでなく、
世界遺産の本当の意味、
“私たちにとって、
これからもずっと
保護保全していくべき貴重な遺産”
を大切にしながら、色んな世界遺産を見てみてください。

もうすぐ広島に原爆が落とされた8月6日、
長崎の8月9日、終戦の8月15日を迎えます。
世界遺産の本当の意味を少し思い出しながら見てみてくださいね🥰

世界遺産はもっと面白いです。

YouTube世界遺産研究所では、
7月31日 12:00〜前回の世界遺産検定の合否発表を見守る回を、
8月6日 8:00頃から、皆で黙祷する回を
中継します🥰
もし良ければ気軽に観に来てコメントをください🥰

8月6日の中継では
『皆さんの家族が1945年8月6日にどこにいらっしゃったか』
をチャットで募集します。
ぜひご家族に聞いてみてくださいね!

それでは、またお会いしましょう✨
日射病や熱射病にもお気をつけて、水分補給を忘れずに✨
お体を大切にお過ごしくださいね✨

あけひとみ