皆さん、こんばんは😊
いつもブログをご覧くださりありがとうございます😊🎶
あけですニコニコ

今日は
主催の世界遺産好きによる世界遺産好きのための
世界遺産マニアックツアーに行ってきましたウシシ虹

今回の行き先は富士山🗻☀ビックリマーク

富士山は2013年6月、第37回世界遺産委員会で
『富士山-信仰の対象と芸術の源泉-』
の名称で世界文化遺産に登録されましたウインク

富士山は『信仰の対象』であるとともに、
『芸術の源泉』として、日本人の自然観や日本文化(及び世界)に大きな影響を与えてきました照れ

昔は噴火を繰り返す山として畏れられていた富士山は、
富士講と呼ばれる信仰集団(共済みたいなもの)や
浮世絵の登場などにより、
日本人にとって身近な存在となりました。
人と自然が信仰と芸術を通して共生する姿は、
富士山が持つ大きな特徴と言えますニコ

その歴史・文化にゆかりのある25ヵ所から成る富士山は未来に受け継ぐべき世界の宝として認められましたほっこり

今回は、富士山の世界遺産の構成資産25ヵ所の内、
富士山世界遺産センター【富士宮】から、
設計されたのは日本人の建築家の坂茂(ばんしげる)さんニコニコ
人工的な美しい逆さ富士ですねおねがい

富士山本宮浅間神社ウインク
全国の浅間神社の総本山。
噴火を鎮めるために浅間大神(火の神様)を祀ったことを起源とし、806年に現在の地に社殿を移しました。
鉾立石😊
神様を鉾とする祭儀で、男性数人で大きな鉾を運ぶときに、鉾を休ませ、男性たちの身体を休ませるための鉾を立てる石なんだとか😊

この流鏑馬(やぶさめ)像は誰?と分かっていないそうですが、
下の銅板には流鏑馬を浅間神社に奉納した絵が描かれていて、ひとつ間違いが‼️
実はここに描かれている富士山にはあるはずのない山が描かれています口笛
浅間大社の流鏑馬奉納は建久4年(1193)源頼朝が富士の裾野で巻狩を行った際、
武運長久・天下太平を祈り奉納した事に始まりました🙆

一時治めた浅間神社に、武田信玄公が手植えした桜🌸


富士講が登山の前に身を清めた禊所。
火山の溶岩の間から湧き出る水の池。

池にはあんまり生物がいない…のは、
この地の木にいる鵜たちが全部食べてしまったからだそうキョロキョロ
鯉が2匹いましたうお座うお座が、透明度がものすごーく高いので、
泳いでいるのが丸見え滝汗

富士山の頂上ってどこの所有!?って、
国と浅間神社で争ったことがあったんですが、
なんと徳川家康が残した証書のおかげで浅間神社の所有と確定👀
その勝訴したときの記念碑なんですよ😁


お宮横丁はB級グルメで有名な富士宮焼きそばを買って
車内で戴きましたてへぺろ



次は、村山浅間神社からご報告しますねウインク

おやすみなさい✨
明日も皆様にとって、
素敵な一日になりますようにおねがい💓

あけ


#世界遺産巡り #世界遺産好き #世界遺産好きな人と繋がりたい #worldheritage #worldheritagesite #japan #日本 #日本の世界遺産 #あけひとみ #akehitomi #history #followme #followforfollowback #followforfollow #likeforlikes #likeforlike #follow4followback #like4likes #instagood #like