皆さん、こんばんは😊🌃
あけです。
段々と暖かくなってきましたが、季節の変わり目❄️🌸、皆様お元気でいらっしゃいますか???😊
いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます😊

きょうはこんな投稿でごめんなさい。。

長く、悲しくなるような文章なので、もし心に触れることがありましたら、スルーしてください。

先程、最愛の祖母が天国へ旅立ちました。祖母にとって、私は初孫。
私にとっては、共働きの両親の代わりに育ててくれた第二の母のような存在です。
私の基礎をつくってくれたのは祖母、と言っても過言ではありません。

世間ではよく、“お袋の味”と言いますが、私にとっては、“祖母の味”がそれに値する気がしています。
祖母の作ってくれる、がめ煮(筑前煮)、お雑煮、梅干し、ぶり大根。
ときどき自分でも作ってみるけれど、なぜかやっぱりあの味は出せないんですよね。。

祖母は胆嚢、肝臓の末期ガンでした。
1月末に倒れるまで全く痛みも無かったようで、毎週末会っていた家族は勿論、本人すら気付きませんでした。
1月末に入院してから、きょうまで毎日頑張ってくれました。
その間、私は福岡に2回も帰ることができました。
事務所の皆様へは、我儘を聞いてくださり、本当に感謝しています。
帰省中は、祖母へたくさんの感謝の気持ちを伝えることができました。
最期の瞬間には間に合わなかったけれど、2回の帰省がとても有難く、それが今では救いです。
きょうはオーディションだったのですが、祖母が力をくれたのか、自分なりにとてもうまくできました。不思議。

愛する者の死と向き合うことは、辛いことでもあるけれど、愛する人たちがいてくれるという幸せを実感する機会でもあります。
家族って素晴らしいですよね。
祖母の最期の瞬間、家族のほぼ全員が看取ることができたようで、祖母は寂しくなかっただろうと思います。
きょうは、どうしても伝えたい言葉を映像にして送って、母が祖母に見せてくれました。
祖母は『うん、うん』と聞いてくれていたみたいです。
何でも笑い飛ばすような元気で明るい祖母だったので、実は、最期も、悲しいことなんてなーんにもなくて、祖父や祖祖母、お友達と再会して、笑顔で旅立ったのかもしれません。😊

…とはいえ、自然と涙は溢れてきますね。
祖父のときの悔し涙とは違う、なんとも言い表せない気持ちです。

最期に会って感謝を伝える時間をくれた祖母は、本当にすごい人だと思います。
心からありがとうと言いたいです。

実はいま、羽田から福岡へ向かう飛行機の中で、この文章を書いています。
文章にしたら心が整理されました😊
お付き合い下さり、ありがとうございます😂
福岡空港に着きました。
早く祖母に会いたいです。