銀座もとじさんでは毎月様々なイベントを開催されていて、今月は… 【奄美西郷塾~西郷隆盛と愛加那~】を開催✨ 本日参加してきました✨📖 奄美西郷塾の塾長・安田荘一郎さんによる西郷隆盛と愛加那が奄美の地で育んだ深い絆と二人の秘話を拝聴し、益々これからの大河ドラマ『西郷どん』が楽しみに…🎵 ・ 世の中を変え、歴史をつくること、新しい一歩を踏み出すこと。 ・ そこには壮絶なドラマがあり、支える家族の深い愛なしでは成し得ないはずです。 ・ 二番目の奥様、島妻である愛加那さんとの間にはかわいい女の子が産まれます💓 西郷は二人をとても愛していて、鹿児島からの手紙には愛する家族に宛てた素敵なメッセージが込められていました✉✨ ・ 謎深き西郷隆盛ですが、国を想い家族を想い友を城主を想う、厚く深い“愛”の持ち主だったと今日お話を聞いて、改めて実感いたしました✨ ・ 妻愛加那さんが織っていらした、そして西郷さんも愛した“大島紬”とその歴史も学ばせていただき、益々大島紬の素晴らしさ、奥深さを実感いたしました👘✨ ・ 西郷に想い馳せ、つくられた様々な“西郷柄”が、現在も尚発展しながら受け継がれ愛され続けている理由が分かったような気がします✨ ・ この効率化時代に、緻密で繊細でたくさんの行程を経ながら全て手作業でつくられる大島紬は、日本の古き善き守るべき文化を伝える伝統のひとつだと思います✨ ・ 今日は、愛加那さんらの子孫の方々が見えていてご挨拶させていただきました✨ ・ 西郷隆子さんは福岡にもいらしたようで盛り上がりました‼嬉しい😂💓 今日も大河ドラマ『西郷どん』を楽しみに💓 #西郷どん #西郷隆盛 #さいごうたかもり #takamorisaigo #愛加那 #あいかな #aikana #西郷隆子 さん #田畑浩一郎 さん #さいごうたかこ さん #たばたこういちろう さん #あけひとみ #akehitomi

Ake Hitomiさん(@akehitomi)がシェアした投稿 -