皆様、おはようございます星
いつもブログをご覧くださりありがとうございますラブラブ


明瞳です。


実は私、9/1~9/2までお休みを頂いて、
友人と現地で待ち合わせる一泊の京都旅に出掛けてきました。



昨日は早朝6時から【伏見稲荷】へ。
京都の朝は早い。
伏見煎餅の焦がし醤油の香ばしい香り、
店先の火鉢で焼いている炭火焼きの魚のいい匂いに誘われながら
鳥居をくぐりました。
月初ということもあり、早朝にも関わらず、たくさんの方々がお詣りに見えていました。



それから、
福岡から来た友人と合流して
宿泊先へ。

今回お世話になったのは、京都のゲストハウス舞華さん。
最近『Youは何しに日本へ?!』という番組にハマっていて(笑)
外国人の皆様が泊まっているゲストハウスってどんなのなのかな?と興味があり
初体験してみました。

ホテルにあるようなものは一通りあって、シャワーやトイレ、テレビなどが共用になっているという感じ。
とっても居心地よく快適に過ごせました!
京都を訪れるときはまた来たいです。


約1年ぶりの友人との再会に、
積もり積もったおしゃべりであっという間に1時間(笑)


とにかくお部屋から出なきゃと納涼床へ照れ

鴨川を望みながらのランチ最高でしたキラキラ


そして、バスの一日乗車券(500円で市バス、京都バス乗り放題)を買って、
色んな神社やお寺へ神社


三十三間堂
八坂神社
安井金比羅宮
清水寺








嵐山
渡月橋
トロッコ嵯峨、桂川
天龍寺







ガタゴトと走るレトロな車両、
窓全開で風を受けながらお尻に伝わる振動がなんとも心地よかったです音符


途中立ち寄ったきななというきなこや抹茶を使ったスイーツのお店でゆったりドキドキ


9/6が誕生日なので、(ちょっと早いけど...と言いながら)友人がお祝いしてくれましたハート

めっちゃ嬉しいハート
きみぃ、ありがとう!!!!!!ラブラブラブ

なんだか昭和の匂いがプンプンする
パンチのある内装のお店ということは別として(笑)



今回初めてご朱印を戴いたり、
歴史に触れ、その時代を想像しながらタイムスリップしてみたり。




中学校の修学旅行以来なので、
かれこれ17、8年ぶりなのですが、
大人になって訪れる京都は
やはりとても感慨深いものがありました。

昔感じたものよりも、
大きな魅力と教えがありました。
なんだかよりリアルに京都がスーッと体の中に入り込んでいくような気分でした。


京都には、
今でも、
日本の慎ましやかな佇まいと
古きよきものを守ろうとする厚い人情があります。


大きなビルのない繁華街。
そして、それで十分な繁華街。
それ以上でもなく、それ以下でもなく、
ちょうどいい街並み。


みんなが良い意味で足並みを揃えて、
景観を守り、質を守り、歴史を守っていく、
そんな強い想いと使命感を感じました。


日本における商売の根本とは
こういうものだったのではないかと思わせる、
個人的には、なんともストレスフリーな場所でした。

私はやっぱり、
広い空を見上げて、
ゆっくり大きく息を吸い込んで、
自分のペースで歩きながら、
お買い物がしたいんだなぁ~と。

都心で刺激を感じながらのお買い物も好きだけど。
ネットで、ワンクリックで買えるお買い物も好きだけど。


そうだ、京都行こう。


そんなCMがあるくらい
京都に魅力を感じる人がたくさんいるってこと、
日本人のたくさんの人がそう思ってくれてることが嬉しいです。
理由がわからなくても、なんとなく好き、それでもいいと思います。


思い立ってすぐ行ける交通機関が整えられたことにも感謝したいです。


なんだか、段々と都会の過ごし方に慣れてきたけれど、
何か大切なことを忘れかけたとき、
思い出したいとき、
日本人だなぁって実感したいとき、
また来たいなって思います。


と同時に、京都は世界規模で守っている“日本らしさ”の一部なんだけど、

実は、もしかしたら、
京都のような歴史的な建造物の有無に関わらず、
ポテンシャルが眠ってる魅力的な街は日本のあちこちにあるのかもしれないと思ったりしました。

私の故郷である福岡県福津市もそうだったけど、
魅力的なところ、モノがたくさんあるのに、
PR下手で、PR上手な街に負けてしまうっていう...うーん


もっともっと、日本中が元気になればいいな!ともウインク



そんなことを感じた旅でした。



昨日の関西国際空港付近の夕焼け。
綺麗だったな。


皆様も、ふと思い出したときに、
京都を訪れてみてはいかがでしょうか。

そして、今住まれてる街のこともより深く知って愛してあげてくださいねハート


それでは、今日も、皆様にとって幸せな一日になりますように照れ



明瞳ラブラブ