14時からの面会なのに、何故かソワソワしてしまい12時半には出発。


20分の面会時間に食べ終わり、入れ歯でも食べられる物を色々考えて、果物とプリンとスポンジに生クリームが乗ったプリンアラモードをシャトレーゼで買いました。


もしかしてまだ時間が余るかもしれないと思い、小さなこし餡どら焼きも購入。

喉がつかえたら困るなと思い飲みきれそうな位の緑茶。。。


娘が「ババは週刊誌が好きだから」と週刊女性と、私はレターセットを4種類。

封筒には切手を貼り住所も書いて、ボールペン3本・ノリ・セロテープを可愛い筆箱に入れました。


全く何もしなかった母が眉墨が欲しいと言っていたのを思い出し、眉墨と手鏡を化粧ポーチに入れてpekoちゃんの紙袋に入れて持参。


早く着いてしまいましたが、中に入れてくれ早目に母を連れて来てくれました。




ヨチヨチ歩いて来て…私は涙で母が見えず…ただ

「元気にしてた?」としか声が出ませんでした。


娘が沢山話し掛けて、座らせすぐにプリンアラモードを出したら、ぱぁ〜っと満面な笑みを浮かべスプーンを渡す前にすでに手で果物をペロリ。


相変わらずな食欲だわ。


いつもゆっくりダラダラ食べていた母が、普通にパクパク食べていて、2ヶ月以上1人ぼっちで食べていた母…今は沢山の人と食べるようになって、皆と同じペースで食べられてるみたい。


美味しそうに完食し「次はいつ来てくれる?」と。

「何もいらないから、会いに来て。皆優しくしてくれるけど、1人でもいいから家に帰りたい。」と。


そうだよね。帰りたいよね。

私も帰る実家がないのは寂しいし、実家に行けば父も母もいるガチャガチャしたあの日に戻って欲しい。


20分の面会時間が呼びに来ないので、結局30分もいられました。


何度も何度も振り返りながら、手押し車を押して泣き顔で行った母。


週1は面会がダメだそうで、次の面会は30日。

何もいらないと言っていた母から

「ズボンとシャツが欲しいの」って。


来週見に行かなきゃだ。


母を連れて帰りたかったけど、お互いの事を考えたら、これが正解なのかもしれない。


でも寂しい。