昨日は体調の悪い息子を病院に連れて行く為、仕事は休みでした。


朝一で銀行から父の年金の事での連絡があり、年金事務所での手続きが終わっている旨を伝えた。


切った後、介護士さんから「住所変更した?」と電話があり…


私「施設の方に住所変更はすぐにした方がいいですよね?と聞きましたが、まだいいです。と言われたのでまだやってないです。」と言いました。


介「介護保険証や郵便物とかもあるから、早目にやっておいた方がいいですよ。住所は施設にして、郵便物は娘さんの所に届くようにした方がいいと思います。」と。


またいきなり言われて急に仕事を休む事になるのも嫌なので、息子の病院の後に出張所に行きました。


マイナンバーカードの手続きの人が沢山いて、時間がかかりそうだなと思いながら、記入し提出。

30分位で終わり、無事住所変更と介護保険証を貰った。


お母さんの住所はもう実家では無くなった…もう2度とあの家には戻らない。

介護保険証の住所も施設の住所と名前が。

また寂しさが込み上げて来る。


泣いてる場合じゃない!

今度は郵便局に行かなきゃだ。


郵便物は私の家に届くように書いただけで、すぐに終わった。

少しずつ母が地元からいなくなったんだと実感する。


後は残った支払いをして、実家のとてつもない量の荷物を片付けないといけない。


1階の部分はある程度捨てたけど、調理器具とか細かい物がかなりある。

2階の母の部屋も20袋位捨てたけど、まだ布団やベッド・服や写真が気が遠くなる位ある。


父の部屋は手を付けてない…スーツや写真・仕事道具やダブルベッドに凄過ぎる。


3階には訳のわからない荷物があるし、とにかくプラケースがあり過ぎてどこから手を付けたらいいか。 


母を送った日から私は実家に行けずにいる。

でも今月中には全て終わらせる。

それが私に出来る最後の仕事。


施設関係は家族が関わらなきゃいけない事が沢山あるし、母にも月3で面会に行こうと思ってる。

まだ泣いてばかりだけどさ。