施設から

「オムツがないのですが、購入したらその請求は娘様が対処して頂けるのですか?要介護3になると月に2万円まで区から負担されるのですが。」と。


グループホームだから家族の介入は当たり前なんだけど、購入されたら領収書を区役所に提出するらしく…私が施設へ行き領収書を区役所に持って行くのか?


良くわからない。


ショートスティの時は服もオムツも持参していなかったから、オムツ関係は何も考えて無かった。


会えるならいつでも行くけど、そう言う訳ではない。


自宅にいる時は自分で行く事が出来ていたので、施設で部屋からちょっと遠いトイレに行くのが面倒なのかな。


動ける時は沢山動いて歩いて…凄くバランスの取れたレストランみたいな食事が3食出るから、頑張って欲しいなぁと思ってる。


昨日は動くのも考えるのもやる気も無く、仕事をさぼってしまった。

息子の送り出しをしてから、迎えの時間まで何をしていたのか。


特養の申し込みを出しに行かなきゃいけなくて、やっと動けたのが16時。

特養施設の人と話し提出して、後は順番が回って来るのを待つしかない。


多分中々回っては来ないだろうと思う。

でも母が戻りたいって言ってた施設だから、入れたらいいなと思うし、私の家からも近いので私の気持ちも安心する。


施設へ書類提出し、母への手紙を出した。

封筒に住所と切手を貼り、便箋も2枚入れたけど、返事は来るかな〜


また無気力になりそうだから、仕事着に着替え化粧もちゃんとした。

頭痛は酷いけど、後は息子を起こして送り出し。


頑張れ私。


「お父さん。お父さんはお母さんの所へ面会の予約なしに行けるんだから、会いに行ってお母さんが悲しい気持ちにならないように見守ってよ!」

と父の遺影に向かい、毎日かなり強い圧をかけています。


笑顔😃