7日の10時に施設入所へ決まった母に、何をしてあげたらいいのかと色々考えた。


木曜日はデイサービスの日で、デイサービスを楽しみにしていた母のルーティンを崩したらいけないと思い母に聞いてみた。


私「明日施設へ入所になったから、今日やりたい事とか行きたい所とか食べたい物ある?」


母「大丈夫。だって施設に行ってもまたすぐ家に帰って来るでしょ?だから最後まで行くよ。」


私「もうデイサービスは今日で終わりなんだよ。だからさよならしなきゃいけないの。でもデイサービスをいつもの時間までいたらどこへも行けないし、食べたい物を食べる時間がないから、早迎えしようかと思うんだけど。」


母「じゃぁ〜早く迎えに来ていいよ。」

と言うので、病院へ薬を取りに行き書類も貰い、1時半に迎えに行きました。


母「え?何で来たの?私帰るの?」と朝話した事を忘れてビックリしていました。

今日でデイサービスが終わりと言う説明をもう一度して、菓子折りを渡して挨拶をしました。


介護士さん達が泣いていて、私も母も泣いてしまったけど、母はまた来れると思ってる。


その後隣に隣接しているショートスティの方へも挨拶。

職員「何でここにしなかったんですか?」と言われて!?状態で話を聞きました。


私はここに入れたかった事・母も入りたがってた事を話したら、特養だから順番待ちだけど要介護度3だから、今からでも入所希望の用紙を書いた方がいいと。


私はケアマネに全く聞いていませんでした。

書類を貰い挨拶をして帰宅しました。


母はずっとコメダのシロノワールが食べたいと言っていたのでコメダへ。

嬉しそうに「美味しい。美味しい。」と食べていたな。


2年ぶり位だったらしく、喜んでた。


夜はまたずっと行きたがっていた、はま寿司へ行きました。

父が生きていた頃は年中行ってたから、思い出も沢山あるから。


いつもはカロリーを考えた食事ばかりだし、余計な食事やオヤツも無かったから、思い残す事が無く食べられたみたい。


泊まる?と聞いたけど「最後なら家に帰る。」との事で、実家へ送りました。


今日は泣き過ぎて頭痛が酷く、朝5時に起きてずっとバタバタしてたから疲れちゃった。

続きはまた明日に…