今日から月曜日までショートスティの為、朝ご飯を早目に届けようと7時半に行きました。


玄関は開いてるし窓も開いてるから

「早起きだな。」

と部屋に入り、コーンスープを温めていた。


温めてパンを用意し、ヨーグルトと牛乳を出して母を呼んだ。

「え?」と思いトイレ2階の母の部屋・父の部屋・3階まで見たけど、母はいなかった。


「あれ?もしかしてショートスティは早く行くのかな?朝ご飯食べさせてあげられなかった。ごめんね」と思いながら、洗濯と部屋の片付けをしていた。


でも昨日「調子が良くなくて、ちょっと胸が苦しいの。」と言っていたので、もしかしたら病院に運ばれたのか?とか、9時になったらケアマネに連絡してみようと思い、取り合えず片付けていた。


携帯を無くして探さなきゃと思いソファーをどかして掃除をしていたら、何やら香典袋が出て来た。

町内会からの香典だった。

紙を見たら5000円と書いてあり、何も聞いてない私は一応探してみた。


無かったよ。


まぁ〜母は金銭管理が出来ないので、家にはお金は置いて無く、あっても小銭だけにしてる。

買い物とお金が大好きな母だから、持っていたかったのかと「まぁ〜いいか。」と思ってた。


ガラッ


玄関を開けた母が私の顔を見て凄く驚いた顔で立っていました。


私「何?どこに行ってたの?具合悪いって言ってたから、病院に運ばれたのかと心配してたし、もしかしたらショートスティに行っちゃったのかと思ってたよ。」


母「いや…散歩に行ってて。」

私「少ししか歩けないし、1人で外に出ないのに散歩?何で?」

と言うと手押し車のバックを後ろに隠し始めた。


私「それ何?」と聞くと

母「いや…何だろう」とすっとぼける。


開けてみたらカステラ・アメリカンドッグ・春巻き・カップラーメン・栗饅頭・牛乳・チョコレートが入っていました。


私「何で?どうしたのこれ?」とお金を持たせてないのに、あぁ〜とうとうやったか万引きとガッカリしてしまった。


私「毎日朝ご飯持って来ているのに何でこんなに、どうしたの?お金もないしどうやって手に入れたの?」と聞くと

母「買った。何かお金あったし、あんたの子供に持って行っていいよ。あげるから。」

としどろもどろ。


「あ!もしかして」と町内会からの香典を思い出した。

財布が入っていて中身を見たら3000円と小銭が入っていて、計算したらピッタリ5000円。


私なら5分で行けるコンビニに手押し車でヨチヨチ歩き、結局1時間位かけて買い物に行っていた母。


食べたかったんだね。好きなように、好きなだけ買い物したかったんだね。

でもカロリーを考えて朝ご飯を用意しているのとショートスティに行ってしまうので、買って来た物は没収。


ショートスティの人が迎えに来てくれた時にその話をしたら「アメリカンドッグ位なら持って行ってもいいよ。」と言ってくれたので、アメリカンドックを手に持ちショートスティに出発しました。


体調崩してなくて良かった。

あんなに歩けるんだとビックリした。


施設へ入居したらもう買い物にも行けないし、この家にも帰って来れない。

だから私は怒る気持ちにもなれなくて、母を見送った後、凄く悲しくなってしまった。


笑顔で手を降ってショートスティに行った母を見て、何故だか不憫に思えて仕方なかった。


今回は2泊3日と短く、火曜日は施設の見学…母との別れが近付いて来る。

あんなに嫌いだったのに、良くわからないよ私。