腑に落ちないを書こうと思ってたら、今日の式の事で長々と書いてしまったので2回に分けました。


【腑に落ちない編】

式は家族だけで7人のみ。

家族だけだからお香典はいらないと義母に言われていました。


それは違うでしょ?と思ったので、義母に何度も確認をしました。

でも「家族だけだから本当にいらないし、渡されても受け取らないよ。」と言われたので、用意はしませんでした。


式も終わり帰ろうと玄関に向かう時叔母さんに「ありがとね~来てくれて。お香典まで頂いて。」といわれました。

「え?」と思ったけど、もしかして義母が出したの?と思い取り合えず義母のお兄さんを送らないといけないので、そこで別れました。


お兄さんを送り帰り道主人に私「叔母さんからお香典ありがとうって言われたんだけど、ママが出したのかな〜」と言いました。


そしたら「お袋から思ったより凄くお金がかかったから、お香典を出そうと思って。身内だと2万位だけど、あんたはいくらにする?って言われて、凄くお世話になったから出すって言って立て替えて貰った」と。


私「あのさ〜何度も確認したよね?お金の管理は私がしていて、何の相談もなしに2万と言う金額をホイホイ出せると思う?それにうちのお父さんの時は知らん顔だったのに、何で指示されなきゃいけないの?」


主人「俺の小遣いから出せばいいんだろ。」


私「いつも足りなくなって補填してるのに、どうやって出すの?いつそんな話が出たのよ。」


主人「出すよ。電話があったのは3日前。」


私「何で言わないの?影でコソコソ大事な話をこっちにしないで。叔母さんに「ありがとね。」って言われて知らないから黙っちゃったよ。信じられないわ。」


主人「忘れてた。」


私「私はお父さんの時、何でも相談したよね?自分が全く知らない所で話が決まってて、後で聞いてどんな気持ちになる?自分が私の立場だったらあなたはどんな気持ちになる?私は今間違ってる事を言ってる?」


主人「すいませんでしたぁ。」


腹立つわ💢忘れてただと?忘れるか?

ふざけやがって💢

それ以降は息子がいたし、くどくど言いたくないから話さなかったけど、機嫌の悪くなったバカ旦那に腹が立って怒りが治まらない💢


忘れてる訳ないし、最後に言った台詞が

「利息なしで無期限だから3000円ずつ返せばいいよ」ですって。


あのさ〜いい歳して、香典の分割払いってありますか?

私は「知らない。聞いてない。」を貫き、明日のお葬式の時も義母にその話は触れないつもりです。


ってさ〜義母も私に言えば良くない?

お金の管理は私だよ…知っているのに何で連絡しないかな?

何度も確認したよね…全く二人してふざけてるわ💢


明日行きたくない…本当に嫌だ。