今日は久しぶりに仕事へ…父の事があったから、休んだり早退したりでほとんど働いて無かった。


父が入院している時は毎日病院に行っていたのもあり早目に帰ってたし、入院する前は夕飯を持って行ってたので毎日時間に追われていた。


亡くなってから初の仕事…私は主人と配送の仕事をしている為融通が効くのもあるけど、1日1日荷物の量が違うから荷物を見て時間配分を考えなきゃならない。


ずっと7ヶ月スケジュールをキツキツにしながら働いてた。

でも今日からは何も考えなくて良かったんだと思ったら、ずっと泣いていなかったのに自分でもビックリする位涙が出て過呼吸まで出てしまった。


父が大好きだった訳じゃない…頑固で自分の言う事を聞かないとボコボコに殴る酷いだった。

学生の頃は鞄のチェックをされ、20歳で家出をする時まで門限が17時だった。


電話も取り次いでくれないし、遊びにも行かせて貰えなかった。

私がトリマーになったのも、父が勝手に専門学校に申し込んだから。


小さい頃から犬がいる生活だったから、トリマーになれたのは良かったけど、私は美容師になりたかった。

何度も何度も頼んだけど「ダメだ。」で終わり。


とにかく歯向かう者は皆潰すような人だった。

でも私の子供達には、ちびまる子ちゃんの友蔵さんそのままだった父だけど。


怒らず温和になり私の意見をちゃんと静かに聞くようになったのは、ここ半年位。


「落ち着いて良かったね」と言われると、今の私はまだ水の中を潜水して泳いでる感じ、息を止めてるから苦しく水から顔を出そうと上に泳ぐけど、また沈んで行く。


まだ12日しか経ってないから?

最後に父を見てから4日しか経ってないから?

泣いてばかりいたら、成仏出来ないよね。


でも主人や娘息子の前では泣けない…一生懸命笑ってる。。。