不妊女性は世の中のお荷物 | きらめきの彼方へ☆

不妊女性は世の中のお荷物

『不妊女性は世の中のお荷物』


ある掲示板でこんな書き込みを目にした。


これを書いた人はどこの、どんな人かわからないし


男か女かもわからないけど、悲しかった。


そして悔しい。

この書き込みをした人に不妊の辛さを知って欲しいナ。




出口の見えない真っ暗なトンネルの中のようで


光も見えなくて不安で不安で仕方が無い。


暴走してみたり、のんびり走ってみたりするけど


一向に出口は見当たらない。


治療をしているからと言って妊娠できる保証はどこにもなく。


ポジティブな人ほど妊娠しやすいと聞き


いつも「前向きに」と言い聞かせ、ポジティブな人間を装い。


顔では笑っているけれど、心ではいつも何で出来ない?


何をしたら妊娠できる?と常に考えている。


でも、不妊治療を通して夫婦の絆もできた。


自分の体のことも分かった。


良いことも悪いことも色々ある不妊治療。


でも世の中のお荷物なんて言わないで。


もがいて、もがいて必死に光を探して生きているから。


(これは私の気持ちであり、不妊治療を受けている人皆の気持ちではありません。)