仙台国際ハーフマラソンから
始まった
6週連続レースも
ついに最終レース
2年ぶり
4回目
飛騨高山ウルトラマラソンの71㎞
毎回
えちご・くびき野100㎞の開催年に
えちご・くびき野100㎞対策として参加
今回も71㎞で
100㎞参加は一度もなし
参加賞Tシャツ
アスリートビブスは
事前送付の為
前日、当日受付は無し
事前送付されていたが
レースでは使用せず(NAOANさんは装着していた)
使い方はこれで🙆❓
今後の使い道は❓❓
仕事を定時まで行い
北陸道→東海北陸自動車道を通り
高山へ
距離は245㎞
約3時間🚙
レース後まで使用する為
ホテルの🅿️は利用せず
ホテルから徒歩5分
高山駅からも近い🅿️を利用
1日停めても
800円
ホテル🅿️より
安くすんだ
宿泊は
3大会連続で
今年も
ドーミーイン系の
高山桜庵🏨
高山の人気店
焼きそばの
ちとせ
高山は
マラソン、観光で何度も
来ているが
いつも
混んでいてパスしていたが
一度食べてみたくて
先に高山入りしていた
盟友kiyomaru⚽️さんが
店内で飲食して
テイクアウトしてくれて
ホテルにチェックイン後
部屋でいただきました
夕食は焼きそば
早めの朝食に
久しぶりの夜鳴きそば🍜
ランナーっぽい人は
あまりいなかった
ホテルの方も
満室🈵なのにガラガラだと言っていた
まあ
100㎞ランナーは
ほぼ寝てる💤時間
21:30過ぎに
🍜を食べているランナーは自分たちだけか😳
この後は
もちろんサウナ🧖♀️
もちろん大浴場もガラガラ
12時🕛には就寝🛌
3:20起床
いつもの
勝負朝食(笹だんごパン)
前回同様
4:10に出発の為
エントランスに行くと
まさか⁉️の
🐯ぽねこさんが😲
話している所に
NAOANさんも登場😲😲
NAOANさん
ぽねこさん
kiyomaru⚽️さん
4人で
高山駅へ🚶♀️
NAOANさんは
6週連続レースで
3大会でご一緒出来ました
特に待ち合わせは
していないんですが
今回も
すぐに会えました
また再来週も
よろしくお願いします🙇
4:40には
大会会場に到着
入口で
地元小学生のメッセージカードと
参加賞
荷物を預けて
飲み物やパンで栄養補給
温かい飲み物もありました
4:50スタートの
100㎞
ウェーブBを見送り
ふくい桜マラソンでは
撮れなかった
念願の
スリーショット撮影が出来ました👏
カターレ富山サポの
しもさんと
3人で
Jユニランナー⚽️も集合
天気予報では
26℃くらいまで上がる⤴️予報
スタート時
14℃
5:20に
71㎞スタート
コースは変更があり
今回は
71㎞ではなく
70㎞で開催
制限時間は11時間
前回
前々回は
9時間50分くらいで走っているので
今回も目標は
9時間50分以内
給水所は
5〜8㎞ごと
ご当地給食が
楽しみなのは
56.7㎞の飛騨牛🥩
いきなり
上り⤴️からスタートして
高山駅までは下り⤵️
古い街並みを抜けると
上り⤴️か始まるので
そこまでは走る🏃♂️
5.9㎞
最初の給水所
10.7㎞ 給水所
スタートから
名古屋サポの盟友kiyomaru⚽️さん
富山サポで
初ウルトラのしもさん⚽️と
3人で
喋りながら走る🏃♂️
3人で連れションしたり
話しながらなので
タイムは遅いが
あっと言う間に16.7㎞

第1関門の
ご当地給食がある
大エイドに
8:50に到着
うどんは
なかったが
おにぎり
蕎麦を
美味しくいただきました
ここの
公衆トイレ🚾を利用して出発
出口で
いきなり
🚙通過待ちでストップ
前回に比べて
ここまで
信号待ち🚥などで
止められる回数が
多かったような
上り⤴️は歩き🚶♀️
下り⤵️は走る🏃♂️➡️
いつもの
ウルトラ走り
想定よりは
暑くないが
脚攣り対策で
🍌
梅干し(しそ)などは
提供されている時は
必ず摂取するようにした
この辺りで
kiyomaru⚽️さんが
靴擦れを起こすアクシデント
ちょっと前の地点で
きゃっするひとみー🏯さんの
応援で元気をいただいた
今回も
りんご🍎ジュースはなかったが
エナジードリンクが
すごく美味しかった😋
一応
定番の
撮影スポットなんで
しもさんと
お互いに撮り合う
しもさんは
まだまだ元気
毎回ウルトラの時は
フルマラソンを
5時間半くらいで通過するが
今回は
ゆっくりペースもあり
6時間オーバー
ちょっと
ゆっくりしすぎた?
でも
楽しいから
これで🙆
気温は24℃
水も被っていたが
曇りのせいか
想定よりは
暑くならかなかった
第2関門手前
左側にあるトンネルを見ると
出口の向こうにランナーが見える👀
ここから
5キロ先の地点
あそこまで行くには
また
1つ峠を越えないといけない
関門45分前に到着
余っていたのが
持ち帰りも勧められたので
いただきました
ここに来る
下り坂から
少し遅れていた
しもさんを待つも現れないので
残念ながら😢
ここからは
kiyomaru⚽️と
いつものコンビで
ゴールを目指す👉
第2関門を抜け
トンネルの反対側に行く為に
またまた上る⤴️
前回もいただいた
私設エイド
いつも
ありがとうございます
炭酸飲料
美味しかったです
⤴️⤵️って
トンネルの反対側に
やってきた
トンネルとは逆の
右側の上りへ
50㎞通過
残り20㎞
脚も
だいぶ疲労がたまってきた
丹生川トンネルを抜ければ
飛騨牛🥩がある
大エイド
トンネルを抜けたら
すぐと思っていたが
結構距離がある😑
建物が見えてからも
地下道を通ったり
中々
辿りつけない
丹生川(にゅうかわ)エイド
関門時間
40分前通過
今回のタイムでは
100㎞コース参加だったら
ここで終了
トマトそうめんは
トマト🍅無しの
素麺だけあり
串に刺さっていない
だんご🍡もあり
一粒だけでも
いただけた
飛騨牛は
数分間
焼き上がり待ち🥩
大変美味しゅうございました
丹生川を通過後
上り⤴️があり
その後
下ってくると
100㎞コースとの
分岐点
一度は
行ってみたい千光寺
100㎞コースなら
ここがポイント?
65.2㎞
今回も楽しみにしていた
冷凍パイン🍍
71㎞コースに進むと
ゆったりした下り⤵️が続く
(100㎞コースランナーは通らない区間)
ひたすら
長い下りも終了
角のセブンイレブンで
冷たい缶コーヒーを購入
途中からは
100㎞コースランナーとも
合流、並走
68.3㎞
最終給水所
ここでは
オレンジ🍊が
やたら美味しかった
71㎞コース
ゴール前の
上り⤴️
最後は
もう
タイム関係ないので
kiyomaru⚽️さんと
歩きながらゴールを目指す
2人👬同時に
計測マットを踏みゴール
ゆっくりペースだったので
もっと余力を残してゴールしたかったが
思っていたより
疲れた😣
こんな走りじゃ
10月の
えちご・くびき野100㎞
大丈夫か?
不安が残る
結果になりした
コースの
3割は歩いていたようだ
暑くならなかったので
完走率もまずまず
途中から離脱した
しもさんも
制限時間5分前に
無事に完走👏👏👏
ゴールでの
高山市長のお出迎えもあるが、
帰りのバスの
副市長の挨拶も👍
毎回
ご苦労様でした
高山駅に戻り
高山駅から
徒歩圏内の
高山グリーンホテルで
汗💦を流す
1500円(タオル付き)
サウナ、露天風呂もあり
帰りは
高速🛣️は利用せず
下道で
富山インター近くの
岐阜タンメン🍜で
岐阜県締め
毎回
仮想くびき野100㎞レースの
位置付けだったが
今年で
くびき野がファイナルなので
飛騨高山ウルトラも
今回を最後に
卒業したいと思います
飛騨高山ウルトラマラソンの
関係者のみなさん
今回も
素晴らしい大会
ありがとうございました😊