第16回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第16回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
2024年もなんとか100㎞完走
2024年12月アオタイで
47都道府県マラソン大会出場
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です










フルマラソンも発表されているが


先に

ハーフマラソン





2025 丸亀国際ハーフマラソン1:56:29  2206/4796

2024 魚津しんきろうマラソン1:57:40  2266/4574

2023 丸亀国際ハーフマラソン1:49:26 1442/4126

2022 MINATOシティハーフ 1:57:16 1769/3427

2018 MINATOシティハーフ 1:58:04  3024/5531

2017 丸亀国際ハーフマラソン1:45:14  1686

2016 仙台国際ハーフマラソン 1:53:10  2296


タイムが

1分早かったので

ちょっと🤏順位が上がってた⤴️


とりあえず

まだ

真ん中より上にいるのでOK🙆



2025年4月〜2026年3月に

参加した

ハーフマラソンは7大会


今回のランキング対象レースで

参加したのは4レース



高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン 2:08:41




現在

半分のバッジ獲得


今年の

東京レガシーハーフマラソンはエントリー済み


残りの

ぎふ清流ハーフマラソン

札幌マラソンは


来年走りに行かないと✈️




久しぶりにHP見たら

ランキングが出ていた



今週のレース前に

フルマラソンランキングも

まとめないと📝


森保監督📝







仙台国際ハーフマラソンから
始まった

6週連続レースも

ついに最終レース


2年ぶり
4回目

飛騨高山ウルトラマラソンの71㎞







毎回

えちご・くびき野100㎞の開催年に


えちご・くびき野100㎞対策として参加


今回も71㎞で

100㎞参加は一度もなし



参加賞Tシャツ

アスリートビブスは


事前送付の為


前日、当日受付は無し




事前送付されていたが

レースでは使用せず(NAOANさんは装着していた)


使い方はこれで🙆❓


今後の使い道は❓❓




仕事を定時まで行い


北陸道→東海北陸自動車道を通り


高山へ


距離は245㎞

約3時間🚙



レース後まで使用する為


ホテルの🅿️は利用せず



ホテルから徒歩5分


高山駅からも近い🅿️を利用


1日停めても

800円


ホテル🅿️より

安くすんだ



宿泊は

3大会連続で


今年も

ドーミーイン系の

高山桜庵🏨



高山の人気店


焼きそばの

ちとせ


高山は

マラソン、観光で何度も

来ているが


いつも

混んでいてパスしていたが



一度食べてみたくて


先に高山入りしていた

盟友kiyomaru⚽️さんが


店内で飲食して

テイクアウトしてくれて


ホテルにチェックイン後

部屋でいただきました



夕食は焼きそば


早めの朝食に

久しぶりの夜鳴きそば🍜


ランナーっぽい人は

あまりいなかった


ホテルの方も

満室🈵なのにガラガラだと言っていた


まあ

100㎞ランナーは

ほぼ寝てる💤時間



21:30過ぎに

🍜を食べているランナーは自分たちだけか😳


この後は

もちろんサウナ🧖‍♀️


もちろん大浴場もガラガラ


12時🕛には就寝🛌



3:20起床


いつもの

勝負朝食(笹だんごパン)



前回同様

4:10に出発の為


エントランスに行くと


まさか⁉️の

🐯ぽねこさんが😲


話している所に

NAOANさんも登場😲😲



NAOANさん

ぽねこさん

kiyomaru⚽️さん


4人で

高山駅へ🚶‍♀️



NAOANさんは

6週連続レースで


3大会でご一緒出来ました


特に待ち合わせは

していないんですが


今回も

すぐに会えました


また再来週も

よろしくお願いします🙇



4:40には

大会会場に到着


入口で

地元小学生のメッセージカードと

参加賞



荷物を預けて


飲み物やパンで栄養補給



温かい飲み物もありました



4:50スタートの

100㎞

ウェーブBを見送り


ふくい桜マラソンでは

撮れなかった


念願の

スリーショット撮影が出来ました👏




カターレ富山サポの

しもさんと


3人で

Jユニランナー⚽️も集合




天気予報では

26℃くらいまで上がる⤴️予報


スタート時

14℃



5:20に

71㎞スタート




コースは変更があり


今回は

71㎞ではなく


70㎞で開催





制限時間は11時間   


前回

前々回は

9時間50分くらいで走っているので


今回も目標は

9時間50分以内




給水所は

5〜8㎞ごと



     


ご当地給食が

楽しみなのは


56.7㎞の飛騨牛🥩

 





いきなり

上り⤴️からスタートして


高山駅までは下り⤵️ 







古い街並みを抜けると

上り⤴️か始まるので


そこまでは走る🏃‍♂️




5.9㎞

最初の給水所




10.7㎞ 給水所


スタートから


名古屋サポの盟友kiyomaru⚽️さん


富山サポで

初ウルトラのしもさん⚽️と


3人で

喋りながら走る🏃‍♂️








3人で連れションしたり


話しながらなので

タイムは遅いが


あっと言う間に16.7㎞






第1関門の

ご当地給食がある

大エイドに


8:50に到着



うどんは

なかったが


おにぎり

蕎麦を


美味しくいただきました



ここの

公衆トイレ🚾を利用して出発



出口で

いきなり

🚙通過待ちでストップ



前回に比べて


ここまで

信号待ち🚥などで


止められる回数が

多かったような




上り⤴️は歩き🚶‍♀️

下り⤵️は走る🏃‍♂️‍➡️


いつもの

ウルトラ走り



想定よりは

暑くないが


脚攣り対策で


🍌

梅干し(しそ)などは

提供されている時は


必ず摂取するようにした




この辺りで

kiyomaru⚽️さんが


靴擦れを起こすアクシデント







ちょっと前の地点で


きゃっするひとみー🏯さんの

応援で元気をいただいた






 

今回も

りんご🍎ジュースはなかったが


エナジードリンクが

すごく美味しかった😋




一応

定番の

撮影スポットなんで


しもさんと

お互いに撮り合う


しもさんは

まだまだ元気






毎回ウルトラの時は


フルマラソンを

5時間半くらいで通過するが


今回は

ゆっくりペースもあり


6時間オーバー


ちょっと

ゆっくりしすぎた?


でも

楽しいから

これで🙆



気温は24℃


水も被っていたが


曇りのせいか

想定よりは


暑くならかなかった





第2関門手前

左側にあるトンネルを見ると

出口の向こうにランナーが見える👀


ここから
5キロ先の地点

あそこまで行くには
また
1つ峠を越えないといけない




関門45分前に到着



余っていたのが

持ち帰りも勧められたので

いただきました



ここに来る

下り坂から

少し遅れていた

しもさんを待つも現れないので


残念ながら😢


ここからは

kiyomaru⚽️と


いつものコンビで

ゴールを目指す👉







第2関門を抜け


トンネルの反対側に行く為に

またまた上る⤴️



前回もいただいた

私設エイド


いつも

ありがとうございます


炭酸飲料

美味しかったです



⤴️⤵️って

トンネルの反対側に

やってきた


トンネルとは逆の

右側の上りへ



50㎞通過


残り20㎞


脚も

だいぶ疲労がたまってきた



丹生川トンネルを抜ければ


飛騨牛🥩がある

大エイド




トンネルを抜けたら

すぐと思っていたが


結構距離がある😑


建物が見えてからも


地下道を通ったり


中々

辿りつけない


丹生川(にゅうかわ)エイド







関門時間

40分前通過


今回のタイムでは


100㎞コース参加だったら


ここで終了




トマトそうめんは


トマト🍅無しの

素麺だけあり



串に刺さっていない

だんご🍡もあり


一粒だけでも

いただけた





飛騨牛は

数分間


焼き上がり待ち🥩


大変美味しゅうございました




丹生川を通過後

上り⤴️があり


その後

下ってくると


100㎞コースとの

分岐点



一度は

行ってみたい千光寺



100㎞コースなら

ここがポイント?




65.2㎞

今回も楽しみにしていた

冷凍パイン🍍




71㎞コースに進むと


ゆったりした下り⤵️が続く

(100㎞コースランナーは通らない区間)




ひたすら

長い下りも終了




角のセブンイレブンで


冷たい缶コーヒーを購入





途中からは

100㎞コースランナーとも


合流、並走



68.3㎞

最終給水所


ここでは

オレンジ🍊が


やたら美味しかった



71㎞コース


ゴール前の

上り⤴️



最後は

もう

タイム関係ないので


kiyomaru⚽️さんと

歩きながらゴールを目指す


2人👬同時に

計測マットを踏みゴール




ゆっくりペースだったので

もっと余力を残してゴールしたかったが


思っていたより

疲れた😣





こんな走りじゃ


10月の

えちご・くびき野100㎞

大丈夫か?


不安が残る

結果になりした






コースの

3割は歩いていたようだ





暑くならなかったので

完走率もまずまず



途中から離脱した

しもさんも


制限時間5分前に

無事に完走👏👏👏



ゴールでの

高山市長のお出迎えもあるが、


帰りのバスの

副市長の挨拶も👍


毎回

ご苦労様でした


高山駅に戻り


高山駅から

徒歩圏内の


高山グリーンホテルで

汗💦を流す


1500円(タオル付き)


サウナ、露天風呂もあり




帰りは

高速🛣️は利用せず

下道で


富山インター近くの

岐阜タンメン🍜で

岐阜県締め


毎回

仮想くびき野100㎞レースの

位置付けだったが


今年で

くびき野がファイナルなので


飛騨高山ウルトラも

今回を最後に

卒業したいと思います



飛騨高山ウルトラマラソンの

関係者のみなさん


今回も

素晴らしい大会

ありがとうございました😊







6週連続レースの5週目


来週の

飛騨高山70㎞に備えて


今週は地元レースの

10㎞で調整






3年連続8回目の高田城🏯


2025   1:57:17

2024   55:18    10㎞

2022   1:57:44

2019   2:06:47

2017   1:47:07

2016   1:57:01

2012    27:20   5㎞ 


ハーフは5回

5㎞は1回(マラソン大会デビュー戦)


10㎞は2回目









今大会のエントリー数

2,714名


過去最多だそうです



参加賞Tシャツ


デザインは変わらず

色だけが変わる


そろそろ

変えません?



6時起床


6:45出発


大会会場までは

🏃‍♂️&🚶‍♀️で


ハーフスタート時間

7:30の5分前に到着



ハーフマラソンのスタートを

見送り



10㎞のスタートは

8:10


40分あるので


会場内をぶらぶら



目標は

1時間以内


とりあえず

キロ6分台に並ぶ



8:10スタート



ハーフも10㎞も

上越市街地を走る


ほぼフラットで

走りやすいコース



陸上競技場をスタートしてから


高田本町通りを走る


日本一の雁木通り


スタート時間は早いが


とにかく

暑かった🥵



給水所は

水とスポドリ


給食はなし


塩タブレットを提供がある

エイドあり



ゴールまで1㎞


毎年

ようかんを提供してくれる


大杉屋さんの私設エイドで

ようかんをもらいラストスパート





暑くて

前半ゆっくりしすぎて


後半

追い上げたが


1時間きれず😣




レース後には

いつものタケノコ汁


さば🐟の缶詰を入れるのが

上越流



帰りも家まで

🏃&🚶‍♀️で



レースで10㎞

会場までの往復で10㎞以上


合計で20㎞以上


来週に向けて

良い練習になりました





今週のアルビ⚽️


いよいよ

百年構想リーグも最終戦


7位、8位決定戦の相手は

コンサドーレ札幌


スタメン発表で


サブメンバーに

GKが2人入っていて

ビックリ‼️



現在

9人の故障者


代表チーム合理の為

2名が離脱


11人いないので


今回は

全員がベンチ入り



アルビ期待の

地元ユース出身

GK内山くんが良かった


PK勝ちで

最終戦を白星で飾る👏


40チーム7位


獲得賞金は1750万円



8月から

始まる新シーズン


一年で

J1に戻ろう❗️




最後に

美味しい物を備忘録


ココスの

バターチキンカレーの

包み焼きハンバーグ


チョコミントシリーズ




ペヤング同様


どん兵衛も

色々出てる



セブンイレブンに続き


LAWSONも

デカ盛り始まった



セブンスムージーの新作🍉



水曜日は

半額


🍉か🍈か🍵か?


アポロチョコのような味て

ハマっている


ストロベリーチョコ🍓




フタを取ると


スーパーカップの食べ方で

性格タイプ診断



自分は毎回


平らにならすタイプ 



マウンテン形成タイプ

やってる人いるかな?