お金をたくさん稼いでる人は稼いでない人より偉いのか? | あけどのBlog

お金をたくさん稼いでる人は稼いでない人より偉いのか?

納税額が多いから偉いという論調

「俺は人より稼いでいるから人より多く納税している。だから俺の主張は正しいんだ。」

このような主張を目にしたことはありませんか?

情報化によりこれまで交わることが無かった人々が繋がり、ネット上で交流することから様々な論調を目にする機会が増えました。

それぞれの主義主張や思想はその人の価値観に基づくので、絶対的な良し悪しは付け難く、それらの発信に対する評価は大半が相対的なものになります。

それでも近年の頻繁に目にする冒頭のような「納税額が多いものが正しい」といった主張に対しては、法治国家の制度として誤っている点があるため是正の意味も込めて記事を書きます。

 

続きはこちらから↓