ツーブロックが良いなら金髪も良いの? | あけどのBlog

ツーブロックが良いなら金髪も良いの?

こんばんは、あけど亮太です。

今日はTwitterでバズった動画からブログを書きます。


これは共産党の都議会議員による、「学生のツーブロックはなぜダメなんだ」といった趣旨の質疑です。

その答弁に対して、都教育委員会は「事件や事故にあう可能性があるため」と答弁しています。

Twitterでバズっているのはここまでの内容にポイントが絞られていますが、その後の議員による質疑内容も実はかなり論点がズレている内容となっています。

この答弁に対して、「ツーブロックにすることによってトラブルに巻き込まれるデータはあるのか?」と、データもないのにツーブロックを校則で禁止することに対して批判的な姿勢で再質疑をしていますが、この視点から議論を進めてしまっては「金髪もドレッドも事件や事故に巻き込まれるデータがなければ許容すべき」ということになります。

私はツーブロックも金髪もドレッドも良いと思いますが、それを快く思わない方もいるでしょう。だから誰かがルールを決めなくてはいけません。

この質疑は主観の枠を出ておらず、論理構成が成り立っていないと言わざるをえません。

もちろん議場の発言は時折、感情や主観を交える必要もあるかと思いますが、それなら論理的におかしいわけではないことになります。

あと、議事録を全部読んだのですが、都教育長が議員の示した資料に事実と若干異なる点がある事を指摘している部分をカットしていることになにかしらの意図を感じます。

動画は自分で(もしくは政党で?)編集してますからね。