東京都知事選挙から一夜が明け。 | あけどのBlog

東京都知事選挙から一夜が明け。

こんにちは、あけど亮太です。

 

昨日、7月5日(日)に東京都知事選挙の投開票が行われ、小池都知事再選という結果になりました。

 

投票率は55%、前回比4.73ポイント減と言われていますが、コロナ禍の今、この投票率は思った以上の数字ではないでしょうか。

 

この数字は都議、太田区議の補欠選挙と重なったことも数字の低下を抑える要因と考えます。

(言い方を変えると4年前の方が多くの補欠選挙が行われたために投票率が低下した)

 

 

さて、日本一の都市である東京都のトップを決める選挙という事もあり、ネット上では各候補者の支援者が熱いバトルを展開していました。

 

その内容は応援している候補者の良いところを発信するのではなく、対立候補の悪口合戦というもの。

 

私は無所属、他地域の人間なので、誰の応援に入ることもありませんでしたが、第三者目線で見ても人格否定のような悪口は見ていて気持ちのいいものではありませんし、そのような発信をする人の発言を真に受ける人は少ないのではないでしょうか。

 

海外ではネガティブキャンペーンが選挙戦略の一つと言われていますが、それは政策的な批判であり、人格攻撃ではありません。

 

SNSという誰でも発信ができる時代だからこそ、誤った情報を真に受けてしまい、裏付けのない情報に踊らされてしまいます。

 

炎上商法という意味では日本のネット上の悪口合戦は言われた側のメリットになるのではないか、そう思う一戦でした。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

川越市議会議員 あけど亮太

現在三期目1981年2月20日生まれ

川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身

2019年 無所属にて立候補 三期目の当選

●あけど亮太ホームページ

http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施

▲JAPAN MENSA会員

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■